自然を喰らう>>>「浜松パワーフード 晩白袖 ばんぺいゆ」NO.11 | プリンちゃんのブログ

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード 晩白袖 ばんぺいゆ」NO.11

自然を喰らう>>>「浜松パワーフード 晩白袖 ばんぺいゆ」NO.11

 

先日、買い物に行ってびっくりした。

文旦だともってみてたら違おうようで、「晩白袖 ばんぺいゆ」というものだそうです。

これが、木になっていると思うとますます不思議。

重くて木が折れないのか。

 

皮が厚くて、抜くのに大変

でもその先、食べたいからヒーヒー言いながら格闘してやっと

文旦に味も似ているけど、甘さもしつこなくあっさりとしているけど、後から甘みがきます。

少しいちごに似た味がします。

皮は、マーマーレードにすると言いそうです。

 

こちらは、オレンジレモンです。

普通のレモンと違い、酸味も程よく甘くジューシーです。

このオレンジレモンは、主にお菓子作りに使うそうです。

またカクテルにも

 

 

 

こちらが切った断面。

普通ののレモンよりも濃いオレンジ

 

 

本当に日が燦々と降り注ぎ、

季節の珍しい季節の旬のお野菜、果物を頂けて最高です。

自然の、恵で健康になります。

 

先日も、たこまんのモンブランを買いに行くと、季節が過ぎているのありませんと言われて超ショックでした。今年の9月まで待たないと。

なんでも一年中、食べたいものが手に入ると思っていましたが、改めて季節いいなー。

その時期、瞬間を大切に季節の恵みを味わう。

 

追伸 2023年5月19日 (金)

ばんぺいゆの木が時ずーと気になっていました。

このままみかんのようになっているのか?

この前ベンペイユの木を教えくれて見ました。

幹も太くしっかりしています。

画像がなくてこめんんさい。

一メートルくらいの木に今年は50個とれて2本で100個の収穫だったそうです。

1個が大きいので収穫も大変。

想像すると木に隙間なく実がなっていることになり驚き。

来年はぜひその光景を見たいと思います。