8月3日、ずっと待っていたこの日。

やっぱり最高!終わってからも身体がリズムを刻んで心はルンルン気分。

 

「のぶまさき」のライブ@かねもでした。この企画案が出てもちろんすぐに、やりましょう!やりたい!と言ったけれど2人が忙しすぎてスケジュールの調整がなかなか出来ず6月に決まりそうになったのに結局8月に。

2人のピアノは以前かねもでも聞いていて大好きだったので、2人が一度に弾くなんて私にとって夢のよう。

周りの人にもこの2人は最高よ!来れたら聞いて!と早くから話していました。でもなかなか8月3日という日は夏休みの最中で子供や孫が来たり旅行に行ったり、そして花火大会があったりで来る人が少ないのが本当に残念に思っていました。

東京からは私の友人たち、岐阜からも弟と私の熱意に絆されてきてくれた人もいたけれど。。。。

それくらいに今回はみんなに聞いて欲しかったライブでした。最終的には人も集まり盛況となり良かったけれど、それよりも私の友人たちと一緒に聞いて一緒に余韻を味わいたいと思ったのでした。

 

一緒に気軽にスタッフとお弁当を食べながら談笑。クラシックの演奏者とは違って緩やかモード。

私の方が、そろそろ練習した方が。。。。。と言いたくなるくらいにゆっくりと。。。そして練習というよりちょっと打ち合わせして本番へ。

 

連弾、2人が隣に座って弾く、(全く別レベルだけれど最近友人との連弾をやっているので余計に興味津々。)1台のピアノを4手で演奏するのです。演奏が始まるや否や立ったり左右の入れ替えがあったりなんじゃこれ!と思いながら面白くて面白くて。。。手が交差したり腕の中をくぐって弾いたりと見ていても楽しく、音も何重にもなるので音楽も深い。

 

 

即興演奏も1人ずつ同時開催の方の絵を見ながら。。。

自由で何があるかわからないのがワクワクです。

そしてアンコールにはライムライト

タッチが素晴らしくたくさんの音色が出てきて楽しませてくれました。

お二人の息の合った連弾、絶対にまたどこかに聞きに行こう。追っかけになってみようかな。

東京から来たお友達も最高に楽しかった〜〜と言ってくれて来てもらった甲斐があったというものです。

 

 

打ち上げの後友人たちを北の丸ホテルに送って行って(ハプニングあり!!)家に戻ったら10時過ぎ。

朝から張り切りすぎて、最後は夜道の運転でぐったりでした。

それでもあまりある彼らからのエネルギー!ありがとう〜〜〜