第2回目の金継ぎ教室。

前回よりもリラックスだけれど作業は緊張。漆の扱いが思っていたよりも慎重にしなければならず、大変ということがわかりました。手袋やアームカバーなどきっちりとして手でメガネを持たないとか顔をいじらないとか。。。。

アレルギーの人が多い事も知りました。

前回、すでにアレルギーが出た方もいらしたので、本当に気をつけなくちゃ。

最後は油で手を洗ってから水で洗う。。。。これって家でやるのは大変な作業となりますね。

隣の隣で割れたところに埋めているはずの方。。全然違うところを埋めていた。。ってみんなで悪いけれど大笑い。

見えてなかった〜って。そして隣の人は拡大鏡を持ってきてその下でやっていました。

覗かせてもらったら本当に拡大!それ私も必要かも。

 

今日は地固めという作業。練って練って水分飛ばして一挙に傷に埋めるという緊張の連続。

こんな風に砥粉を出して水と混ぜさらに漆と混ぜます。

 

 

私はこの3つに挑戦。このまますっかり乾かしてから拭き取って綺麗に整形するらしいです。

時間のかかるチマチマした作業だけれど、案外好きかも。陶芸と金継ぎ、、、老後の趣味かな。

 

 

オリンピックで寝不足。。。。夜中に気になって起きて携帯チェックをしてしまいます。一日中眠たい。。。

錦織ペアも女子バレーも残念!