今日は朝から夫と義弟が、60年も前の映画、『月曜日のユカ』を見てました。加賀まりこ18歳のコケティッシュな役。

昨日、Kさんからすごく勧められて。。。。

フランス映画のような撮り方と言うのか、音楽やセリフの間など、日本の昔の映画とは違いました。

その頃の加賀まりこはとっても可愛くて魅力的なのですが、男目線の映画でなんとなく気持ちはザラザラ。

 

午後は、私が選んだ映画で『ワルシャワの秋』これも20年ほど前の映画でした。

竹内結子主演でのちに岸惠子。

大正時代、ロシア革命の嵐に巻き込まれたポーランド人の子供達を大阪の赤十字病院で受け入れた史事に基づく話。

日本で安全に過ごした後、健康と取り戻した子供達はポーランドへと帰って行くという話の中での看護師とポーランドの子供との絆の映画でした。竹内結子演じる看護師の献身的な介護で、傷ついた子供たちの閉ざされていた心が開いていく様子など丁寧に描かれていました。

『月曜日のユカ』とは違って、心がしっとりと潤いましたが、戦争で傷つくのは今も昔も同じ、子供たちを受け入れる必要が今の日本にもありそうな気がしてモヤモヤも残りました。

 

最近の美味しかった食事です。

夫作の野菜のミルフィール。

ズッキーニ、なす、パプリカ、生ハム、チーズなどが交互に積み重なっていて美味しい!

食べるのはちょっと難しいけれどね。

 

 

私作のキーマカレー。たっぷりのスパイスです。

 

 

今年初の桃を手に入れたので、生ハムと。。。ワインに合います。

 

 

梅雨の季節、映画鑑賞が増えそうな我が家です。youtubeはすごい!