今朝もみんなで簡単朝食。

昨日のお酒、残っている人・・・いない。。みんな強いなあ。かなり飲んでいたはずなんだけれど。

朝からランチの話題。どこへ寄ろうか何食べようか。。。。

そして、箱根を出てそのまま清水の漁港へ一直線!雨は止んでいるものの雲が立ち込めてこの景色。

この光景が見えるお店に入り、早めのランチ。この後続々と人が入ってきたので少し早めは正解。

それにしても同じような海鮮丼やマグロのお店が連なっているのでどこが美味しいか全くわからず。

youtube など見て調べてきたら良かったのかも。いくらにマグロにホタテにしらす。。。。迷わないわけがない!

 

 

迷いに迷ってこれ。ちょっと失敗だったかも。人の頼んだ物が美味しそうに見えました・・・。

 

 

お腹もいっぱいになったので久能山東照宮に行ってみることに。

この山の上にある東照宮、真前に見える階段から登って登って20分強だそう。一瞬の躊躇。

 

 

えいっ!行こうと決めて疲れる前に写真を撮っていざ出発。

 

 

かなりの階段を登って行って一番上にあったものは。。。。。

徳川家康が埋葬されているこの建物でした。ここに、家康公が眠っているとは、。。

全国に東照宮はあるけれど、この久能山東照宮が全国東照宮の創祀だそうです。

本当に近くにいるのに知らないことが多いです。

1616年4月17日75歳の生涯を閉じられ、遺言どおりここに埋葬されているそうです。

去年、静岡は大河ドラマで徳川家康ブームとなリマした。きっと多くの人たちが、ここを訪れたことでしょうね。

 

 

汗ふきふき、時折の爽やかな風に助けられ、往復1時間近く終了。

ここから1時間と少しで三ヶ日へ。ドライバーには申し訳なかったけれど、気がついたらコックリコックリ。

楽しい小旅行ができました。