今日、やる事、寄る所、会う人、全部書き出して11時半に家を出発。

浜松での用事をまとめた日です。そして最後がこれ。

すずめの学校吹奏楽部の発表会。

2014年から始まった中高年のための吹奏楽部の演奏会の第6回目が行われたのでした。

私の友人が1期生となり第1回の演奏会が行われそれを見に行った私が吹奏楽部に入って第2回目の演奏会に出演。

今でもその時の高揚感と達成感を思い出します。

私は練習時間が夜に変わったことで続けられなくなり吹奏楽部は脱退したけれど、今でも頑張って楽しく続けている友人たちが今日も出演しジャズの曲やら民謡などさまざまなジャンルの曲を演奏してくれてとっても楽しい演奏会でした。

この吹奏楽を主宰し始めてくれた塚田先生、(私たちはつかじいと呼んでいましたが)去年の11月にご逝去。

毎回、面白い衣装着てみんなを笑わせてくれた先生が今年はいらっしゃいませんでした。

その方がこの企画を始めてくれなかったら私はフルートと出会う事なく過ぎていた人生になっていたでしょう。

改めて合掌。ありがとうございました。