やっと源氏物語3巻読了。思ったよりハマらず、なかなか進まない本でした。

NHK大河の「光る君」と同じく、登場人物が覚えらえず、関係性もいちいち相関図と照らし合わせないと頭の中で繋がらない。これってみんながそうなのか、私が馬鹿なのか。。何回も相関図見てうんうんと納得しないと先に進めなくて面白みがなくなるのです。「光る君」も兄弟姉妹、従兄弟が誰と誰?って気をつけていないと置いていかれる。。

それでもこちらは映像もあり役者で頭に入るのでなんとか。

 

源氏物語と並行して読んでいたのはこの本「ジュリーがいた」。

去年友人が面白かったというので、図書館に予約を頼んでおいたらやっと半年以上待ってきました。

こちらは興味深く読めていくけれど、細かい!

今日は家から一歩も出ず、3日間の足の疲れ頭の疲れを取るべくごろごろダラダラ。

ジュリーの本を読みながら、沢田研二特集をyoutubeで流し聞いていました。

なんということでしょう。。。。ほとんど全部知っている、歌える、すごいなあ。

特に大ファンというわけでもなかったけれどジュリーの頃より沢田研二の歌は好きだったし良い歌ばかり。

タイガースの頃はすぎやまこういちと橋本淳。沢田研二になってからは安井かずみの作詞に大野克夫作曲が続き、阿久悠も沢田研二にかなり楽曲を提供していたそうです。

日本の音楽歴史のような興味深い本でした。それにしてもホント、みんな良い曲だなあ。

いまだに信念を曲げず、歌を歌い続け、コンサートをし続けている75歳、かなりかっこいいと思いませんか。

ちなみにコンサート行けるかなと調べてみたらチケット全部SOLD OUT!!

見事です。

 

 

朝、サンタモニカに住む長女、次女からのライン電話。

ハッピーマザーズデイ♪って歌と共に。

娘たちとの30分以上のおしゃべり、一番の母の日プレゼントでした。