旅行に出かける日はいつも早く目覚めて行動もテキパキと早く気持ちが浮いてしまいます。。。。

今朝、夫に新所原の駅まで送ってもらって出発!旅行には最高のお天気!

新所原の駅から見た天浜線、天浜線はここから北周りで掛川まで2時間以上かかるはずですが、これに乗って楽しむ鉄子さんたちも大勢います。今回はこれは見るだけ。

新所原から豊橋へ。

名古屋で東京からのぞみに乗ってきた友人と合流し岡山まで。車内は外国人が特大スーツケースを持ってたくさん乗ってきます。

あんな大きな荷物を持ってどうやってバスや電車やタクシー乗るのか心配です。

岡山駅でお弁当を買い込んで乗ってこれからランチ!

岡山までも松江までもずっとしゃべっていたので長く感じる事なく飽きる事なく時は過ぎました。

駅前のホテルに着いてからすぐに市内へ。

松江城のお堀をぐるっと回る堀川めぐりの船旅です。

城下町のそばや、低い橋の下や、緑の中を通ったりと約1時間で松江のことを少し知った気分にもなれました。

低い橋を通るときは船の屋根が下がるのでみんなが頭をグッと下げて結構窮屈状態に。これがアトラクションというらしいです。

途中、松江城で一旦船を降り乗り換え。その時に松江城の近くまで行きましたが今回は中に入る時間は無し。

お城好きな人が聞いたら怒られそう〜。20215年に国宝に指定されたばかり。

船から降りたらもう5時半。あちらこちら見ながらホテルに戻る道で食事をしようということにして歩き始めました。

すぐに見つけたのがこんな場所。一体なんだったのか。。。。

そして宍道湖から見える夕日は見たい!と思っていったのだけれど、悲しいかな黄砂がひどくて太陽も

こんな感じに霞んでいます。

ちょっと時間も早かったしね。お腹すいたので沈むのを待っていられませんでした。

ホテルに近づくにつれ、居酒屋さん、焼き鳥屋さん、和風のお店、軒並みあり、どこに入って良いか迷いに迷って、入ったところが

地ビールもあるお店!

本当はお城近くのビール工房に行きたかったけれど閉館になっていて行かれなかったので嬉しい思いがけないお店!

しかも、いろいろ食べてから最後に出雲そばも!これも食べられないね〜と言っていたのに。

と言うことでパーフェクトな出だしでした。

明日からも楽しもうっと!!