私たちのクラスの先生についてのお話を先にしたいと思います。

4年5年6年と受け持っていただいた小畑智恵子先生は母と同じ歳でしたが、元気も知恵もやる気もある煙草をカッコよくスパーっと吸う先生で、男子も女子も関係ないと考える新しいタイプの先生だったように思い出します。

詩や日記をたくさん書きなさいと勧められたり、百人一首を覚えることを競争させたり、自由勉強を推奨されたりと枠にとらわれない教育をしていただいたと感謝です。

『くちぶえ』という冊子、作文や詩などをみんなで書いてガリ版で刷って作りました。

今回持ってきている方もいて本当に懐かしく読み直しました。

その先生もお病気になり5、6年前にクラスメイトと3人で病院に訪ねて行ったことがありました。

12年前のクラス会には出席されてくださったのですがこの2月にお亡くなりになりました。

昨日のクラス会では先生に献杯し、みんなで先生の話をしながら偲ぶ会になりました。先生のクラスにいたことを誇りに思っています。

 

クラスメイトのお店、三鷹にある『本場砂場』100周年!ですって。

小学校の時から蕎麦屋の息子、そして今は蕎麦屋の店主。

お客さんがひっきりなしに来る大繁盛のお店の切り盛りをしながら私たちのクラス会にも参加。

 

 

お酒飲み放題、お料理もこの写真から後にもジャンジャン出てくる、、、クラス会もうここ以外では出来ないんじゃない?

食べながら飲みながらのみんなのお話し。幹事さんの準備も万端、クイズ形式で一人一人が話せるように工夫してあり、昔なりたかった職業と実際の職業を披露。その間にもヤジが飛んだり付け加えがあったりで楽しくあっという間に3時間!

 

 

小学校卒業以来の方達とも交流を深めることが出来たし、外見は変わっても中身は同じだなあと思う人多くて楽しい時間でした。

昔からワイワイとうるさくて明るい人は今も同じ、大人しくて目立たなかった人も今も同じ。

不思議ですが、良くも悪くも人間はそう変わらないということですね。

この後、また中華のお店に行って飲んで食べて。。。でもうお腹が破裂しそう〜〜〜!!

飲めと言われれば飲めなことなかったけれど紹興酒は一応お断り。

それにしてもみんな強いのかビールも紹興酒もどんどん注文して飲んでいるのがすごいです。。

昔の話もだけれど、今何をしているかをみんなで共有、またみんなで広げていかれたら良いですよね。

発展的クラス会、賛成〜〜。

 

今夜は吉祥寺にある友人宅に泊めてもらうのでした。

お友達ともゆっくり話したかったので、みんなよりもちょっと早めに退散。

たくさん話してそして施術もしていただいて感謝!

 

以上は4月13日の事。

 

そして朝、友人と朝食をゆっくりとって吉祥寺の街を今回は見る事なく三ヶ日に戻りました。吉祥寺は大好きな街だけれど人が多すぎ〜〜。