三鷹へ行ってきました。

目的は三鷹第三小学校6年2組のクラス会です。

卒業から何年たったとは書きませんがご想像通りのかなりの年数で自分達でもびっくりな数字。

クラス会のことは次回に置いておいて。。。。。

 

三鷹は私の故郷ナンバー3に入るのでは?

何を持って故郷というかはよくわからないけれど、三鷹は小さい頃一番長く住んでいた場所です。

また、母の実家が松本で、私も何年間か松本に住み、毎年夏休みには母に連れられて帰るということをしていたので松本も故郷。。

結婚してから、一番長く住んでいたのは海外に住んでいた年数を引いても浜松?

それでも浜松は故郷というのには違和感を感じてしまいます。

えっそうなると、やはり三鷹が故郷 No.1かもしれない!

 

と言った三鷹には小学校の時の友人がまだ住んでいることもあり、時々訪れているので,

久しぶりというわけではありませんが昨日は珍しいところも寄ってみました。

 

三鷹駅に降り、駅前通を眺めたところ。

 

 

そして私の3年間通った三鷹幼稚園にも足を伸ばして。。。ここには大学3年の時に教育実習で1ヶ月お世話になりました。

今年の3月で閉園になったとかで寂しい限り。でも最後の写真が撮れてよかった!

この藤棚、そして奥のお遊戯会室、そのままです。幼稚園ではなく保育園にしないと生き残れない世の中になっているのでしょう。

 

 

 

その近くにある日曜礼拝があった教会も建物は変わっていたけれど同じところにまだありました。

中川先生に教えていただいた祈りはまだ忘れていません。小さい時のことは覚えているのね。意味もわからず呪文のように言っていたわ。

 

 

そして、クラス会の事は to be continue という事で一旦終了。