昨日、書いたつもりのブログがない!

書いて消したのか、最初から書かなかったのか。。。記憶が飛んでいます。

 

改めて24日の日曜日は岐阜へお墓参りでした。

2ヶ所のお墓と義弟のところへ義妹にお花をお供えに。

 

左上は一家が昔から住んでいた所の近くの墓地。みんなで管理している場所ですが、ここには夫の祖父祖母以前の祖先が眠っています。

もう一つの市の共同墓地に両親、ここもとても寒かったけれど、ソメイヨシノではない桜が咲いていました。

本来ならこの墓地の周りの桜が一斉に咲いてとても気持ちよく綺麗な所なんだけれど残念でした。

 

叔母を誘い、長良川のほとりにあるホテルでお食事。

お庭を見ながら叔母は、今は人に貸している庭に思いを馳せ、昔の写真をたくさん見せてくれました。このお庭よりずっと綺麗だった!と。

年に2回しか行かなくなった岐阜ですが、帰省すれば、夫や義弟、叔母と食事をし、昔話に花が咲き、両親も天国から喜んでくれていると思います。