朝から働いた!
あちらこちらの押し入れや棚からうちでの小槌のように出てくる出てくる荷物との戦い。
ブログ見て下さっている方、一体何年やってるの?と思っていますよねー。本当に驚くほどの荷物です。多分80年くらい何も捨てていない、荷物が増えたら箪笥を買う、増築するの繰り返しだったのでしょう。
午前中に福祉施設で働く友人が3人の若者と共に軽トラで来てくれました。
両親が大事にしていた飾り箪笥や食器棚、そして、父の絵や母の書も持って行ってくれました。老人施設に飾られるのかと思うと本当に嬉しくて感謝感謝。捨てられる羽目にならなくて良かったね。
また、孫たちも父の墨絵に感激し持って帰るというし、母のアクセサリーをアイリは念入りにチェック、洋服も探して良いのを見つけました。
娘たちもお皿など欲しいのを見つけそれ以外は、さっさと片付けリサイクルショップに持って行ってくれたので大助かり。
それでもまだまだ、、、。
午後には友人家族が集合。子供たちはフランスに住んでいて丁度岐阜に帰省中。
小さい頃会っただけなのにすぐに遊び出し帰りたく無いと言ってもらえました。
本当にもっと長くいて欲しかったけれどその後もあり、別れを惜しみながらバイバイ。

夜はお待ちかねのファルファルの握り寿司。
みんな満足。
みんなお疲れ様〜〜。