午前中は動けなかった、本当に最近回復が遅くてがっかりです。

ゆっくりと撮りためたドラマ見たりしてのんびり、そして友人の日本画展示してあるカフェへ。

素敵な作品とこのカフェがぴったり。日本画について話を聞いて日本画の奥深さ、大変さがわかりました。

とてもやってみようという気にはなりません。友人の絵を見るだけで幸福感あり。

 

 

さて、ここからは私の備忘録。なので飛ばしていただいて結構です。ばかだな〜〜と思いたい人どうぞ。

同じで嬉しい〜〜と思う人どうぞ。

 

 

新島々駅から松本までの電車の中、カフェのコンサートに東京からいらしていたお客様と話して帰ることになり、お互いの名刺の交換となったところで、私の失敗が始まります。

持って来たはずなのに名刺入れがどこ探してもなくて、電車に乗って喋りながらも手はバッグの中をずっとゴソゴソ。

結局なくていただいた名刺に、メールすると言うことで決着、松本駅で別れ改札出ようと思ったら、切符がない!

さっきのゴソゴソの時に手に持っていた切符をどこかに入れた、はず。

と、切符を探していたら名刺入れが見つかった。いつもそうなんだよね!と自分に突っ込み切符を探す。

 

ありました。切符ってどうしてあんなに薄くて小さいの?手帳に挟まっていました。隠れん坊しているように。

見つけたよ。

その頃、後から聞いたら母も私が一応持っていてと渡した帰りのあずさの切符、叔母の家で探しまくっていたそうです。その切符は母がお尻に敷いていたと。

 

松本駅で叔母たちに連れて来られた母と合流し、改札を通ろうとしたら私だけ止められた。

私の切符(松本ー町田)がここに残してあったと言われたけれど、私が持っているのを見せたら、おかしいですねえと言って通してくれました。そういえば行きも私だけ通れなくて係員に止められ切符を見せたらどうぞと言われたのでした。良く意味がわからない。

 

疲れたままお弁当を買ってあずさに乗り込んだのが17時半。

母も疲れているのか頭の回転が遅くなっていて同じ事聞いたりするのでつい私もイライラ。

階段を避けようとエレベーターやエスカレーター探すと結局ホームをとても歩くことになる事に気がつきました。

八王子駅で出ようと思ったらまたもや止められた。今回は係りの人が、この切符では出られませんよと言うではないですか!何故?松本駅で係員に見せてこれで入ってきたんですよ。と言ったらこれは行きの切符ですだって!!!

往復で4枚。母のも4枚。

スイカで慣れていると切符も扱えなくなっている。。。。

だって行きの八王子の係員、松本の係員、帰りの松本の係員この3人だってわからなかったのよ。全部見せていたのに。私がわかるわけないよね。

八王子の帰りの係員だけが気が付いたと言う事で、なんとか出してもらえました。疲れ倍増。

 

母は良く歩き頑張っていたのに、八王子から町田への乗り換えで、私が間違えて違う線に乗ってしまい、茅ヶ崎方面に。あ〜周りが暗くて駅名が読めないしアナウンサーの声が小さくて一回しか言わないので聞き取れない。

情けなくて申し訳なくて。。。

なんとか町田まで着いたけれど、その電車の中での出来事。急に思い出した、私カーディガンを叔母さんの家の玄関に置いて来た!って。みどりちゃんにごめんなさい、着払いで送ってくださいとライン書いて送信押す寸前に今度はまた思い出した。着てこなかったと言う事。自分で大笑い。母に話す時も大笑い。これでなんかあまりに自分がバカだと思って吹っ切れた!居直った!

 

気を取り直して小田急線に乗り換え新百合ヶ丘について安堵。

タクシーに乗って家に着き、家に入った途端に私はもう限界と寝転んだ。

母が今度は、バッグをひっくり返して何やら探している。どうしたの?と聞くとお財布がないって。

一緒になってあちこちみたけれどない!

母がタクシーの中に置いてきたと言うけれど、タクシー会社もわからないし名前も見ていないし、レシートもない。

カード止めようかともう全然働かなくなった頭で考えたけれど、万が一と思って外に出てタクシー降りたところに行って見たら。。お財布落ちていた。。。。

私もよくやる失敗。どうしてこんなに似ちゃったんだろう。。。。。

 

自分の事で精一杯の私が母を連れて行こうと思ったのがそもそもの失敗だったかも。これこそ老々介護ね。