1週間に1度は行く豊川買い物ツアーに出かけて来ました。

回るお店はいつも決まっています。

JA豊川、ここでは大量の野菜やお花、いっぱい買っても3000円!ここで買っていると浜松のスーパーには行く気がしない、まして東京へ行くと買えない。。。。。

そして豊川地元のスーパー、サンヨネへ。ここは一切の宣伝、そしてクーポンやらスタンプなどやらずその分安くしますよ、という姿勢が気持ち良い。本当に安いだけでなく品も良いし、何しろ種類が多く、どうしてこんなものまで売っているの?という海外でしか買えないようなものもあるんです。

お酒やチーズ、パスタ用品はお馴染みヤマヤ!ワインはここで調達。そして最近加わったのが、お豆腐屋さん。辻豆腐というのだけれど、お店の名前はクロスロード、でしょ?

ここの賄いどうふの美味しいこと!!豆腐の要らなくなった部分がチーズにも思える濃さ。

もう1件、美味しいパン屋さんに立ち寄ることも。この5件が私たちの食生活の原点です!

 

そして豊川に来た時にはモーニンング。

今日はなんとおにぎりモーニングでした。これとコーヒーで400円です。

 

 

午後は新居町にあるお寺での落語。なんと菊之丞さんが来るというので前から予約。

平均年齢かなり高し。

菊之丞さんは、面白いしまくらがお上手。スーッと本題に入っていかれます。

久しぶりに楽しみました。

 

 

3つの落語。2つ目の火焔太鼓、いつもCDで聞いていて寝ちゃうのでオチが解らなかったのが今日理解できました!

最後はくじで盛り上げてくれてお開き。

 

 

地方に住むのも悪くないと思う日でした。