今日は雨で東急テニスはお流れに。どちらにしても私の指の負傷が芳しくないので無理だったのだけれど。

たいした事ないと思っていたこの指の腫れと痛み、そろそろ4週間になり、思っていたより治らない。

どうやら指の肉はなれ。

右の指使わない生活なんてとてもとてもできないので、痛みが収まった頃に、洗濯バサミ使って痛っってなったり

小銭をお財布から出そうとしてひねったり、重いフライパン持ってしまったり。。。。振り出しに戻った感じ。

 

午後、夫が図書館に行ったので、私はテレビ見ながらゴロゴロとソファに横になっていたら、近所のテニス仲間の方がこんにゃく芋を持って来てくださいました。

以前、作りたてのこんにゃくをもらって、大感激。手作りのこんにゃく、しかも出来立てを食べた事なかったのだから。。。こんにゃく芋さえ見た事なくて。。今度お芋持って来てあげるねと言ってくださっていたのでした。

 

なので今日はこのこんにゃく芋と一緒に入れてくれたレシピを見ながら格闘!

 

 

最初にこのお芋の皮を剥いて乱切りして柔らかくなるまで煮ました。

そして大量にぬるま湯を加えながらミキサーでペースト状に。

 

 

良く良く混ぜて、そこにソーダ水も加えさらに混ぜ、形を整えてからゆでます。

 

 

それを冷まして切ったら、手作りこんにゃくの出来あがり!

わさびとお醤油ちょっとつけていただきました。ふわっと柔らかくて今までのこんにゃくはなんだったの?という感じ。幸せ〜〜な食卓。

珍しいお芋ありがとう〜〜〜!!

(マグロのお刺身にも見えるね。)