原子力発電所 | 夢の雫

原子力発電所

今回の地震、津波、そして原子力発電所の事故。


一人一人が 日常を振り返るきっかけになってるとも思える。


大切なことを考え直すきっけけになっていると。

それにしては犠牲が大きすぎるけれど。



はずかしながら

原子力発電所のことを あまり知らなかったんだと

気がついた。

「安全だ」と聞いて 鵜呑みにしていた。

どこかで 便利のうえに便利になる世の中に慣れきっていたんだ。



物理学者:井口和基氏のブログ を最近読み続けていて

「物理」とは 程遠い私でも たくさんの事実を知って驚嘆中。


井口さんのブログや また別で今回の地震や原発のことを

深く書いているブログで紹介されている歌がある。


RCサクセション サマータイムブルース


忌野清志郎氏は・・・すでにこんなふうにウタにしていたんだ汗

これってかなり前の曲なのでは。

あの世からどんなふうに見ているんだろう…



能力のある世界中の科学者の方々

未来の地球を考えて 自然との調和をはかれるものを

開発してほしい。

何より、今、現在の原子力発電所の問題を解決し

今後、原子力に頼らなくても 本当に安全な

「想定できる」ものをつくりだしてほしい。

(何にたいしても「想定外で…」と言うのはずるい!

無責任だ)


今まで便利に慣れてしまった生活を

変えていける

気づける

自分たちにならなければ。



なんか 天空のラピュタや ナウシカにでてきそうな

言葉が心にうずまいてしまった 汗。。。


原子力の怖さを日本中の人が知った。

そして世界中が知ったんだなぁ。としみじみ思う。