今日から 私のワンオペ介護が始まる


これまでは姉がほぼワンオペだった訳だが、時々私も帰省していたので、完全ワンオペではなかった。


今回は姉が海外の自宅に一時帰国するため、私が実家で今日から2週間程度だが介護をすることになった


まぁ、父とは違い、そんなにボケてもいないようだから余裕だな


なんて思っていたのも束の間


今朝 私の予想を裏切る出来事が起きた


姉は母に、ガスは使わないように、料理はしないように言っていたのだが、朝わたしが起きたら、


👵『お腹空いたからお粥を作る』


と言い出したのだ。


加えて、


👵『夕べ、果物が苦くて食べられなかった。なんであんなの出したのか。お粥も食べられなくて捨てたし。』


えええええーーーーー‼️


夕べ、確かに果物が少し悪くなっていて苦かったが、お粥は全部食べたし、おかずももう一つの方は完食した。


それに、あの言い方‼️


あんなの食べさせて!的な滝汗


起きてきた姉に一部始終を話したが、さすがに、あんなの食べさせてと言っていた事は、姉には言えなかった。


母がお粥を作ると言い出したので、


真顔『姉が一食分づつ冷凍していたお粥があるから、それレンジで温めるよ』


と私が言ったのだが、鍋を出しはじめた


チーン『や、だから、レンジでチンするし💦』


👵『あぁ、そうか...』


そしてレンジでチンしに行っている間、戸棚からデカい丼を出し始めた


滝汗『それで、食べるの??💦』


👵『あぁ、じゃあ、こっちかな....』


もはや、私の心臓ばバクバクだ叫び


なんとか自分の茶碗を出してスタンバッている所にお粥を持って行って、茶碗に移した


そうしたところ、


👵『ありがとう、あとは犬の散歩してきて!お粥は戸棚に入れておくから。後で食べる』


ええええええーーーー‼️


今までの一連の作業は何⁉️


ヤバいヤバいヤバいヤバい滝汗


姉は一週間で、もうダメかも....と言った。


それに対して1週間は早すぎやろニヤニヤ


と思った私....


ごめんなさい泣


1日で自信を無くしましたチーン


動悸もしてきて、こりゃ、私が持つか心配だ....


そうこうしている間に姉が起きてきて、これまでの経緯を話したところ、姉は慣れたもんで、冷静に、


ガスは使わない事、料理はしない事、夕べ熱があったからボーッとして記憶がないだけだなどと、母をなだめていた。


母はもう死にたいを連発。


またそれをなだめる姉。


結局、姉には頭が上がらない。


母も、姉がいなくなる事を不安に思っているのだろう。


私だって不安だ笑い泣き


次女の私は、まだ小学生の子供とでも思っているのか、何もできない人間とでも思っているのか知らんが、

自分でやれる事は自分でやろうと思ったのだろうが、


何故に急にボケ症状が激しくなったのか....。


まぁ、ご飯食べて、寝て、起きてテレビをぼーっと見て寝る のルーティンしかしないから、ボケもするだろう


姉が脳トレの本など買ってきたが、読む訳もなく


ぼーーーっとテレビを見ている


耳が悪いから音も聞こえないテレビを......


この2週間ちょっとの間に、デイサービスもショートステイもあるので、私はそんなにお世話する日にちは多くないが、厳しく細かくお世話をする姉がいなくなった途端にワガママを言いそうな気配も否めなくて、内心ドキドキしている


昼ごはんにうどんを出した。


姉は昼前に家を出たのだが、食べ終わった後に


👵『蕎麦の方がいいかな』


姉には言えなかったんだろうな


次は蕎麦にするか。


認知症高齢者の介護って、良くなっていくものでもないのだろうから、介護するご家族は本当に大変だと思う


これは、経験してみないと分からない事だ


何でもそうだが、経験しないと分からない




さてと、明日のデイサービスの持ち物でも準備するか


私は、ゆる〜く やらせていただきます