姉とわたしの選択は正しかったのだろうか...


今朝起きて、父がいつも座っていた座椅子を見てから、ずっと考えている


仕方がない


と思う反面


施設に入所するために連れ出す事は出来なかったので、ちょっと出かけるという事で家から連れ出した事が、なんだかずっと心に引っかかっている


本来なら、しばらく家に戻れないという事を伝え、自分の荷物の整理や心の整理や、自分が一生懸命働いて建てた家へのお別れや....


そんな事をさせてあげたかった


だが、父の性格上、前もって施設入所は伝えられず、やむなくこのような方法で連れて行った


わたしは


それを一生後悔するのだろうか


もし父が、この先家に帰ることが出来なかったとしたら


そう思うと


胸が苦しくなる



ならば、自分の生活を犠牲にして介護できたのか


そんな思考が


頭の中でグルグル巡って


今日は大事な仕事やら何やらあるのに


全く集中できない


姉には、しょうがないんだ!


と言ってみたものの


私の心の中は


本当にしょうがなかったのかという疑問と


これが最善だったんだという思いで


しばらくは葛藤を続ける事になりそうだ


父より先に


私が挫けてしまうかもしれない....