数日前から姉が実家に戻ってきている


もともとこの時期に戻って来る予定だったのだが、


両親が大変な時なので非常に助かっている


なんだかんだ言っても姉妹なのだ


何かあれば助け合う


それにしても


ババの状態が思わしくない


先日発熱してから一気に老化が進んでしまった


先週から姉が両親を見ているのだが


先週まで、かろうじてあったババの前歯2本が無くなってしまったらしい


ババの口内の状況がよく分からないが、今は噛まなくても良い食事を摂っているそうだ


なのに、姉が何度行っても歯医者に行く話になると話を逸らすらしい


病院嫌いにも程がある 


このまま死ぬまでそういう食事しか摂らないつもりだろうか


そして、1日20時間くらい寝ているとか


こないだから飲んでる鬱の薬のせいじゃないかと思うのだが....


人ってこうしてダメになっていくんだな


自業自得だろうと姉と話した


全て他人のせいにして老いに対して何の努力もせず、心配しても怒って泣かれる


何をどうしたいのか全く分からない


自分の人生、何も考えて生きてこなかったのだろうか


ジジが家事も何もしないのは姑(私の祖母)のせい

下矢印

祖母より長く一緒に生活してんのに??


お金を貯められなかったのは私達を一生懸命育ててきたから

下矢印相当もらっている年金はどこにいった⁉️


デイサービスに行ったら?

下矢印

まだあの人達と一緒にされたくない!


認知症予防をこんなふうにしてしよう!

下矢印

そうねぇ〜(絶対やらない)


病院に行こう!

下矢印

あそこの医者は嫌いだ そのうちねぇ〜


このザマだ


何にも努力しないで....‼️



そう思うのは酷い姉妹だろうか


助けたい、力になりたいと思っても拒否される


最悪な状況になって助けてって....


いい加減にしろって


言わないけど内心思うんだ


私の祖父母は


私が思う限り


ほとんど周りに迷惑をかけずにあの世に行った


祖母に関してはババも認めている


努力していたからだ


それを馬鹿にした両親は


今 どう感じているのだろうか.....