昨日はソーウェンという魔女にとっては大晦日にあたる日でした🧙‍♀️

思えば形は違えどいつも節目節目の儀式的なことをしてきていましたが、ここ数年はマジカルなリチュアルを意識するようになり、伝統的な形式を学びながら、時に高次元からのアドバイスやヒントをもらいオリジナリティを大切に行ってきました。

昨夜一通りのリチュアルを終えたあと、私を指導する存在の魔女さん(すごく背が低いので「ちっちゃな魔女さん」と私は呼んでます)にこんなことを言われました。

「あなたの素敵な祭壇にご飯(お米)をお供えするといいんじゃないかしら。
これからは日本に生まれた魔女としての生き方をどんどん表現してみたら?」
また、
「このように心を込めて節目節目に表現することがとても大切なんです。これがあなたの揺るぎない意思表明だと私たちは受け止めています。」

と言うことだったので、朝一番にご飯を炊いてお供えしました🍚笑

二つ目に言われたことは、もうずいぶん前から何度となく言われてることなので、いつも季節の行事や節目を意識すること、それを表現(=アピール)することを大切にしています。

自己満足のようにも見えるでしょうが、これまでの出来事を振り返ると、こうすることで自己満足以上の大きなギフトがあると思います。
(ギフトが欲しくてやってるのはまた違います、、隠そうとしても向こうには隠しきれない)
また、それは誰もが得られるギフトでは決してないとも思っています✨✨