先日「お教室の始め方講座」

ご継続生さんからメッセージが

届きました。

 

今年に入ってから

既に五人のご新規様から

お申し込みが入っている、と。

 

二度目の自粛生活の中にあっても

なぜ、彼女が好調なのか?

 

いくつか大きな要因があります。

その中で今回は二つのことを

シェアしたいと思います。

 


一つ目は、このご受講生さんが

お持ちのサービスが

どんな方の役に立つのか

その講座で学ぶとどうなれるのか

がはっきりとしていて

ニーズとマッチしていることが

挙げられます。

 

講座では「自分らしく」

ということをとても大切にしていますが

その人そのもの、過去も含めて

商品を作りをすることで

独自のメニューを作っていきます。

 

そして「想い」を大切にします。

でも「想い」だけ

自分がこうしたいから、だけでは

独りよがりになりがち。

サービスを必要としてくださる方が

何を求めているのか、

何に困っているのか

何を解決して差し上げられるのか

 

ここに、長期の講座で

学ぶ意義があります。

 

そして、知ってもらう行動について。

昔のように1日に数投稿は

必要ないと考えますが

SNSを使って集客をするのなら

コツコツと地道なことの継続が

必要だと思います。

 

今回のご受講生さんは

圧倒的な継続力があります。

レッスン以外の人からは

見えないことの努力

多くの人が自然にやめてしまうことを

ちゃんとやられていらっしゃる。

 

地味なコツコツを続けるには

自分にも厳しくなければ

なかなかやり抜けません。

やるかやらないか

が成果の差になり

人がやめてしまうことを

やっているから、できている、になる。

 

今は情報に溢れていて

コツコツや地道に、というものより

「簡単に」とか「ラクに」という方が

目に止まりやすいですよね。

これはこれで良いと思うのですが

 

コツコツを継続できる人の

底力はやっぱりすごいな

と思うのです。

慢心することなく

淡々と”続ける”

努力を重ねている姿を見ているからこそ

心から嬉しいな、と思うのです。

 

そして何よりも嬉しいのは

”数”以上に、

本当にお役に立てる方

本当に必要としてくださる方

ばかりが来てくださっていること。




心からこの方のために

と思える方が来てくださることは

パフォーマンス的にも

心地よくお仕事するためにも

ありがたいこと。

 

それを叶えられているのは

コツコツ努力しているから

 

そして「自分らしさ」を活かせているから。

 

理想の生徒様ばかりが

来るようになっている

ご受講生さんの現状を拝見していると

やっぱり学んで必要なことが

わかった上でしている「努力」って

理想を叶えていけるのだな、と

実感しています。

 

量からしか、質は生まれない。

 

そして、やるのは、自分。

止めるのも、自分。

やらないのも、自分。

自由なんですよね♡

 

あえて一つ言うとしたら

努力したことが

すぐに返ってくるわけではなく

時差がある、と言うことも

お伝えしておきます。

 

焦らず、どっしりと、ですね。