こんばんは、ミーです。

 

 

膵臓癌発覚までの過程⑮です。

 

 

8月7日(月)、予定通り胆汁バッグが外れました。

 

お腹に管自体は挿さっていますが、胆汁バッグがなくなり、身軽になりました。

 

PTBDのことを知らない人には気づかれないです!!

 

 

胆汁バッグが外れ、身軽になり、残すは退院だと気分よく過ごしていた8月9日(水)。

 

看護師さんから、消化器内科の主治医からお話があるとのこと。

 

 

面談室に行ったところ、今後の抗がん剤治療についてのお話でした。

 

・使用する抗がん剤の薬剤の成分や、何に効果があるかについての説明。

・代表的な副作用についての説明。

・3週連続抗がん剤を投与し、4週目は休薬。これが1クール。

・4クールやり、結果次第では回数を増やす予定でいること。

・2クール毎に造影CTにて腫瘍の大きさを確認。

・一昔前のテレビドラマにあるような状態にはならないこと。

・今の抗がん剤は、副作用を飲み薬で抑え、苦痛を取りながら治療していくこと。

 

以上のことを、冊子と紙に書いて説明していただきました。

 

 

病室に戻り、ベッドの上に座り、受け入れられない気持ちが・・・。

抗がん剤をやることになることは、7月26日にある程度聞いていたこと。

納得していたことなのに・・・。

 

そんなところに看護師さんが気にして様子をみにきてくれました。

「大丈夫?」と声を掛けられた瞬間、この病院に入院してはじめて涙が流れ出てきてしまいました。

 

「細胞診の結果聞いてない・・・」

「私の体、どんな状態???」

「よく言われているステージは???」

「抗がん剤=癌決定のはずだけど・・・」

 

涙が出て、やっと、受け入れられない気持ちの理由がわかりました。

 

看護師さんに

「抗がん剤やることは受け入れてたけど、私、細胞診の結果聞いてなくて・・・」

「話の間が抜けてて・・・」

と、泣きながらどうにか言いました。

 

生検結果を伝えてないことを主治医に伝えるため、看護師さん、急いで主治医を呼び止めに走ってくれました。

 

そして慌てて病室に飛んできてくれた主治医。

 

再度、面談室に行き、以下の説明をしていただきました。

 

・細胞診の結果、悪性の細胞だったため膵癌

・門脈と動脈に接していてStageⅢ

・Stageについての説明

・再発率について

 

話を聞き、点と点が繋がりました。

 

 

後日、再度カンファレンスがあり、Stageの変更があったとの話がありました。

「ステージⅢ」 → 「ステージⅡb」

 

 

2017年8月9日(水)、この日が私にとっての「がん告知日」になりました。

 

 

 

~つづく~

 

 

病気と闘っている方々の貴重な情報がたくさん掲載されてます。

私も参加させていただいてます。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村