こんばんは、ミーです。

 

 

膵臓癌発覚までの過程⑪です。

 

 

7月28日(金)に「経皮経肝胆管ドレナージ(PTBD)」にて、詰まった胆汁を外に出す処置をしました。

 

とにかく痛くて痛くて・・・2度と経験したくない痛み。

 

 

みぞおちの左側から管を挿すのですが、呼吸ができる状態であることを確認しながら挿していかないといけないそうです。

 

意識があり、痛みを感じる状態で、体に管を挿すなんて失神寸前。


 

「痛い痛い〜」と、透視台の上でかなりの大騒ぎをさせていただきました…。

 

 

今ならハッキリ言えます・・・手術より痛かった~!!

 

 

 

とりあえず消化器内科の主治医には

 

「嘘つきーっっっ!!」

 

と、言わせていただきました。

 

 

 

この処置で詰まった胆汁が流れ、治療が前進しました。

 

黄疸とも、やっとお別れです。


しかし、このPTBDが手術直前までお騒がせの問題児となるとは、この時には予想もできませんでした。




【近況報告】

今日はGW最終日。

久し振りにお菓子教室に行ってきました♪


プラリネケーキです。


ローストした生プラリネから作る、プラリネクリーム。

実はすごく手間暇かかる、贅沢なケーキです。


少しだけ試食🍰
かなり美味しいです!!
やはり、先生のレシピは最高です。

母と姉兄たちに食べて貰いたいので、暫く冷凍庫へ〜。



 

~つづく~

 

 

病気と闘っている方々の貴重な情報がたくさん掲載されてます。

私も参加させていただいてます。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村