私が小さい頃から通っていた

地元の病院があります。


いろんな診療科があるのですが

脳神経外科のホームページを見てみたら

ベンゾジアゼピン離脱症状に関して

載ってました。





こういった正しい情報は

病院のホームページに記載すべきだし


院内の掲示板や壁などのスペースにも

患者の目にとまりやすい場所に

掲示すべき情報だと思います。




不調を抱えて

ドクターショッピングをする。


あらゆる検査をしても異常がない。


でも、その不調は治らない…


何でなんだろう?と悩む…


検査して異常がないと


精神科、心療内科に行って下さいと言われる。



実は、服用してた安定剤、睡眠薬が

原因だった‼️なんて…

誰も教えてくれない。


安定剤、睡眠薬が

ベンゾジアゼピン系の薬だなんて

知らない。


そもそも、ベンゾジアゼピンという言葉すら

知らない。



処方医に相談しても

ベンゾジアゼピン離脱症状自体を否定される。


処方医は、減薬の知識すらない。


患者の訴えに

耳を傾けられない…


パソコンの画面を見て

患者自身を目で見ることもなければ

心の眼さえも濁ったフィルターの処方医…



そんな…

ないないズクシの処方医に

何度

病院の自動ドアを泣きながら出たのだろう…







ベンゾジアゼピン離脱症状が起きてしまったら

患者は、誰にも相談する人もなく

人体実験をして減薬していくしかない…



それが

どれほど不安で心細いコトなのか…


それが

どれほど過酷な道のりなのか…


『助けて……』の声が

どこにも届かない世界なんて

おかしいんだよ…





ベンゾジアゼピン離脱症状に関して

正しい情報の掲示を望みます。