メイラックスの水溶液減薬を始めたのが

2018年10月からです。


その当時は

精神的離脱症状が酷くて

こんな状態から減薬をするなんて…

と思っていた所からの減薬スタートでした。



その前に

ドライカットでメイラックス0.5mgまで

減らした事が2回ありますが…

2回とも、酷い離脱症状を起こしてしまい

1mgまで戻した経験があります。




メイラックス1mgを100mlのお湯に溶かし

シリンジ💉で、0.1ml減薬。

ステイは、10日ぐらい。



※メイラックスは、遅れて離脱症状が出るので

ステイをどのくらいにしたら良いのかは

正直わかりませんでした。



でも、私の場合

メイラックスを減らしたから

何日目から○○な離脱症状が出た

というのが、ありませんでした。





私の主な離脱症状は


*両腕両足の灼熱痛

(酷いと背中、首肩)


*筋硬直


*首肩の異常な凝り


*不眠





メイラックスの水溶液減薬を始めて

5年半経ちましたが

こんなに減薬に年月をかけている人は

いないかもしれないと思います。




その後

減薬量は、0.1mlから0.2ml、0.3mlと

増やしていき

今、0.4ml減らし、ステイは1週間です。



減薬率は、34.8%です。



2018年当時の精神的離脱症状は

誰かと一緒に車に乗って

買い物に行くにも

車の中でパニック症状が起きてしまう状況で

買い物も出来ずに引き返して帰って来る

そんな状態でしたが…



その後

森田療法をして

一人で車を運転してコンビニまで行く

途中で発作を起こし

泣きながら帰って来る。


ある日は

ドラッグストア目指して

一人で車を運転して

またも発作を起こし

泣きながら帰って来る…



何度も挑戦しては

目的地まで行けなかった。

悔しくて家に帰って来てからも泣く。



でも…その挑戦を諦める事はしませんでした。



何度も…何度も挑戦し続け



今、家から近い距離ではありますが

普通に車を運転して一人で出かけられています。

不安感やパニック障害は、起きていません。








要らなくなったレシート🧾の裏に

いちよう減薬量、日付だけはメモ📝してます。




私の中で『言葉』は大事なので

天国言葉は、よく紙に書きます。





減薬に関しては

生活のQOLが保てる範囲内で行う。

これだけは、モットーにしています。