記事を読みました。


ここのクリニックでは

精神科や心療内科でよく処方される

「抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬」を使わず

5年後の再発率はゼロだという。




そして、ここのクリニックの先生は

こんな事をお話しされています。


精神科医は、オズの魔法使いに出てくる『オズ』のようなものと私は考えています。患者さんがもともと持っている力に気づかせてあげたり、それを引き出したりするのが本来の仕事。患者さんを見ていると、本当はすごい能力を持っているのにそこに気づいていない方も本当に多いんです。もっとご自身の力を信じて、大変でも自分と向き合って行動していくことが、こころの病の治癒や再発を防ぐことにつながるのではないでしょうか。




ほとんどの精神科医は、ただ薬を処方して

3分診療で終わらす。


お薬のデメリットの話しは、なし。

離脱症状を何故か認めない。




昔、友人の付き合いで

精神科に一緒に行った事があります。


まだ、私がベンゾの薬を服用していなく

精神科医療の事など何も知らない時です。


3分診療で出て来た彼女にびっくりして

もう、終わったの?と尋ねると


いつも、こんな感じだよ〜!と彼女は言った。


私は、疑問を抱いた…。

何もかも疑問だらけだ。






この記事に出てくる先生のような

考え方を持った精神科医が増える事を

願わずにはいられません。