ロイヤル コペンハーゲンは、1775年にデンマーク国王と王妃により設立されました。

殊、ジュリアン・マリー王妃が力を入れて事業を進めたとの事。​​​​​​

当時、親交のある王室への贈り物のために、各国の王室が競っていたのでした。

つまり、我が国には美しく芸術品のような高価な食器を作る技術がある

のであ〜〜る♪

と威張りたいためですね。

食器は要人をもてなす食卓を飾る重要なアイテムであり、

そしてそれは、富と名誉を表し、地位が高いとのステイタスシンボルであったと。

 

RCは、私も好きで色々持っています。

 

私は大体eBayや海外の食器屋さんで購入するので、届くまでヒヤヒヤ。

まず第一に無事届くか!!

そして、元からのヒビやカケの難ありではないか、

セカンド品ではないか、つまり商品の説明に偽りが無いかなど。

今まで何度か問題があり、私の拙い英語でメールのやり取りの末、

全額返金または一部返金になった事もありました。

こんな取引の時は、やはりいい気分はしませんね。

でも、こっちは悪くないのだ!!

と、強気(やや弱めで丁寧な)で行きましたよ。ええ。

 

今現在RCの多くはタイ、韓国、スリランカで制作されていて、

私の勝手な肌感で言うならば、海外のうちタイ8割韓国1.5割

スリランカ0.5割くらいかなと思います。

日本製もあると、時折書き込みも見られはするけれど、

私には見つけられなかったです。

 

今現在デンマークで作られているのは、王室などで使用されている、

国の宝と言われるロイヤル コペンハーゲンの最高峰である

【フローラ ダニカ】のみらしいです。

自国でしか作らない意味がちゃんとあるのでしょう。

このフローラ ダニカは、ロシアの女帝エカテリーナ2世に贈るために作られ、

その一部が、一般の人の手に入るように作られ出回っているとか。

 

タイで作られるようになったのが2004年からなので、

20年前からと言うことになります。

2003年まではデンマーク製と言うことでしょうね。

で、私はヴィンテージが大好きなので、手元にあるものは全てデンマーク製❤︎

 

 

 

写真は、RCのブルーフルーテッドと言うコレクションの中の

7.5cmの小さなお皿(豆皿)です。

バターパットですが、時折バターパッドと書かれているのを目にします。

英語でbutter pat plateで、バターの塊を乗せる皿ですので、

バターパットかな?とは思いますが。

 

ブルーフルーテッドにも種類があって、プレイン ハーフレース 

フルレース ダブルレースです。

プレートの縁に飾りが無いのがプレイン、縁周りにポチポチ穴が空いているのがフルレース、さらにいっぱい空いているのがダブルレース(豆皿にはダブルレースはない)、

穴までは空いていないけれどそれに近い雰囲気のがハーフレース。

上の写真で言うと、右がハーフ、左がフル。

私はプレインは持っていません。シンプルでいいのですが、

今の所フルとダブルが好きです。

 

 

で、手描きであるが故に、絵付けするペインターさんが違うので

色の濃淡や描き方にも違いがあります。

この写真の様に色の濃さに、上から濃い / 普通 / 薄いがあり、

それぞれに描き方にも違いがあるのが分かります。

まあ言わば、一点ものと言うことですね。

 

 

 

私はほぼ一級品(1st)を持つ事にしてはいますが、2ndも少し持っていまして、

RCの2ndは、画像のように裏側のバックスタンプに1stではないとの印として

三本波部分に傷がつけられています。

なんだか切ない印ですね。

どこが?なぜこれが二級品?と、

素人の私の目では判別つかない2ndって結構多いです。

 

三本波の右横にあるサインは、制作したペインターさんのサイン。

時折同じペインターさんのものが見つかって、

嬉しくてドーパミンがドバーッと出て、小躍りしますよ。あはは

 

 

食器のお話はたまにしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

お願い飽きないでー(笑)

 

 

 

 

*こんな私ではありますが、画像の著作権は放棄しておりませんので

よろしくお願い致します。(*'∀'人