私は精神世界、スピリチュアルに関する

本や動画を鑑賞するのが大好きで

今までたくさんの教えや考え方に触れてきました黄色い花

 

ジャンルやカラーが違っても

共通していると感じたのは

 

外の世界は自分の心を写す鏡である

 

と言う考え方です。

 

 

 

 

昔の私は、

 

「外側で起こっている出来事なんて

コントロールできないし予測不能だ」

 

「世界の出来事によって私の心が泣いたり笑ったりする」

 

 

そう思っていました。

 

 

実際は、

 

この世界は心が映写機となって反映されています

 

出来事に責任を持ち

世界をコントロールする事ができます

 

少しずつ私なりに理解を深めていき

この世界と心の繋がりを

日々発見して楽しんでいます。

 

 

特に対人関係に置いての

学びがとても多く、

 

今、自分の周りにいてくれている人は

どんな人なのか

どう感じているか

苦手な人は誰だろう

その人のどこの部分が嫌なんだろう

 

分析してみると。。。

 

あ!と毎回目からウロコの大発見がありますあせる

 

 

私が最近関わった人々の中で

 

「チェックが細かくて監視してくる人」

が多く登場してきました。

 

私はそのタイプの人に対して

苦手意識と拒絶反応があり

 

なんでもチェックしてケチつけて

ドラマに出てくる

意地悪な小姑みたい。。ゲロー

 

なんで自分の考えを押し付けるんだろう

 

そうすれば伸び伸びできて

全体的に良くなるのに。。。

 

と感じました。

 

 

そして、

 

もう少し信頼して見守っていて欲しい

 

という願望が出てきました。

 

 

スピリチュアルの考えに

当てはめると、

 

苦手な人=自分自身の問題点

 

が浮き彫りになって具現化されたと考えます。

 

目の前にいる人は、

私の心の内側にいる私自身の反映なのかぁ

 

苦手な人=私自身

 

私のどの部分が現実化されたんだろう

思い出してみよう

 

お茶を飲みながら

リラックスして考える事にしましたコーヒー

 

最近の私の心の中。。。

 

自分の事が好きじゃなくて

全てに対して自身喪失していた

 

人との会話や行動を後から思い返しては

 

なんであそこで

あんな事言っちゃったんだろう。。。

 

もっとあーすればよかった

こーすればよかった

ダメだダメだ!!!

 

24時間自分への粗探しとダメ出し

 

私が私に対して

意地悪な目線で監視して

粗探しをしていました!

 

 

自分に対して

どうしてあげるべき?

 

それは苦手な人に対して願った事と同じ

 

もっと信頼して見守ってあげる

 

 

自己対話して、

自分の本音を知る

 

変化はいつだって私の内側から始まっていく

 

 

この世界のあらゆるものは

引き寄せあって写しあって

共存していくんだな

 

今日も私そのものを

見せてくれてありがとう

 

地球生活をもうちょっとだけ

楽しませてね虹

 

 

皆さんにも

喜びがたくさん訪れますように黄色い花

 

 

今日もありがとうございました黄色い花