皆さんには現在パートナーがいますか?

 

私は10代から最近に至るまで

恋愛という名のパートナーシップが

うまく築けずに

たくさん彷徨って泣いてきました。

 

 

 

一緒に街を歩いてご飯を食べる

それすらもできなかったり

 

自分のことを知られたら

嫌われてしまうのではと怖くなって

何も言えない隠し事だらけの関係だったり

 

やっと理想の彼氏ができたと思ったら

私の中のアダルトチルドレンが暴れだして

相手に怒って喧嘩して

傷つけ合うことでしか

愛情を表現できなかったり。。。。

 

相手に愛想を尽かされて

大失恋するか

 

こっちが爆発して

こっぴどく振るか

 

思い返すと

ヘンテコな恋愛の繰り返しでした。

 

 

でした!

 

でした!(過去形)

 

もともとスピリチュアル大好き人間だったのですが、

20代後半あたりから

さらに深く己と向き合って

学んでいくうちに、

 

自分の恋愛傾向って

自分に対するセルフイメージと直結してるんだなと

しみじみと感じる様になりました。

 

 

今でも完全に脱却した訳ではないけれど、

昔の私って本当に本当に

自己肯定感が低くて

無価値観の塊でした。

 

こうなったのは

色々な環境や経験の影響なのですが

これも自分のお役目と受け止めて生きていくのが目標です。

 

 

様々なワークやメソッドで

自分の潜在意識を覗いてみると

世にも恐ろしいセルフイメージが刻みこまれていました。

 

 

私は存在価値の無い人間だ

人の物を奪ったり奪われたりがお似合いだ

陽の下を歩けない一生日陰の存在だ

中身になんの魅力も無い

おかしな人じゃなきゃ自分を理解してくれないetcチーン

 

わざと変な人選んでる?と言われて

あ、そうかも。。。って納得してしまった。

 

じゃあ、どうやって

この負のスパイラルから脱出すればいい?

 

まずは自分で自分のパターンに気づいて

原因を探してみる

 

これだけで、私には十分効果がありました!

 

あぁ、幼い頃親に言われたこの言葉の影響で

私は自分の事をこんな風に思っていたんだ。

 

私には不幸がお似合いだと思い込んでいたから

それを立証するために

不幸な恋愛を実現させて、

ほら!その通りでしょ!と

自分を安心させていたのか。。。

などなど(なんて恐ろしくて間違った安心)

 

自己肯定しようと決めるだけでいい

 

一度染み付いてしまった

セルフイメージや呪いの言葉って

何年も何年も蓄積されて

自分自身を蝕んできた訳で

そう簡単に剥がれるものでは無いと思います。

 

自己肯定しなきゃしなきゃと考えて

あ、またネガティブな事考えてる!

あーうまく行かないと自分を責めたら元も子もありません。

 

 

これからは自己肯定感を高めていこう!

私を大切にしよう!

その言葉の意味がわからなくても少しずつ理解していけばいい

自分を愛してあげよう!その気持ちが第一歩なんだものほっこり虹

 

こうして、

自分と向き合って

いたわって癒してあげる方向へと

少しずつ少しずつ流していきました。

 

 

 

オカメインコ続きはまた次回更新しますオカメインコ