私は三十代に入り、色んなことが上手く回らなくなりました。

20代までは無我夢中で自分の目標に向かって猛突進してきましたが(笑)

結婚・出産・上手く行かない夫婦関係・モラハラDV夫・義理両親との不仲・実両親との上手く行かない関係などなど、気が付けばどん底でした、、、

 

そしてある時、ふと、気が付いたら、、、

 

自分には友達がいませんでした。

 

そもそも、友達って、、、?

 

 

それすら分かっていませんでした。

 

私は人見知りもせずに初めて会う人とも受け溶けやすく、人と友達のように仲良くしていくことに疑問を感じたことがありませんでした。

 

幼稚園・小学校の頃は何も考えずにクラスメイト遊んでいました。

仲が良かった友達はみんな別の学校へ行ってしまった中学時代は暗黒期で上辺だけで繋がってるクラスメイトはいましたが友達は一人もいませんでした。

でもこの時は周りのせい、環境のせいにしていました。私が友達いないのは会う人がいないからだって。私が通っていた中学校は地域柄ひどかったので、別の中学校だったら友達できたのに、とふてくされていました。

 

高校に入ると、落ち着いていた高校だったのでクラスメイトも中学時代とは比にもなりませんでした。そこからは本来の社交的な自分を発揮でき、友達もでき楽しくすごしていました。

しかし、、、クラス数が少なく、三年間同じクラスメイトと一緒に行動しなくてはなりませんでした。お互い合わないなと思う部分がもちろんあって、そこが少しずつ溜まっていて、卒業するころには少しぎくしゃくしていました。

卒業式の後に、皆仲良い子とごはんへいったりしていましたが、私は誰一人として誘われなかったし、一緒にご飯食べに行こうよ!と言える友達がいませんでした。

特別仲が良いわけでもないクラスメートが帰りにお茶しようと誘ってくれたので、特別仲良くもないクラスメートとお茶をしました。

そのクラスメートはこうもりみたいな感じで時々によって友達のグループを変えている子でした。そして結局どこにも所属できなかったという状態でした。

 

 

人見知りをしない性格だったので、大学では「遊びに行く」友達は沢山出来ました。

特に遊びに行くのに誘う友達にも困りませんでした。

もうすでにこの頃には高校時代のクラスメートたちとは一切連絡をとらなくなっていました。外に外に目が向いていて、人物も含め、過去のことに魅力を感じませんでした。その当時の私は、顔が広い人と思われていたと思います。

 

でも、結果、、、

 

卒業式に一緒に出たい人はいませんでした、、、

無理やりそれでも仲が良い方だったクラスメートがいたので一緒に行ってもらいました。

 

卒業してからも就職をしなかったので、社会人として人と出会うこともなく、結婚。

結婚して引っ越しをしたので、引っ越し先で友達を作ろうと思いました。

 

ですが、、、

 

できませんでした!!泣

 

 

出産してからは子どもを通して人と繋がることができましたが、

 

まぁ~ママ友関係で失敗&苦労しました、、、

 

ちょうどどん底の頃でした。

 

友達がいないことだけが原因ではなく、全てが本当にうまく回らなくなって、精神を病みました

 

その時にカウンセリングを受けて、今までの人生を見つめることをしました。

 

 

そこで、友人がいないということに気が付き、絶望でした。

「私は友達がほしかった」のです。

 

その時、そもそも友達って何?って思ったんです。

 

私は自分が望む友達を考えました。

私は長く(一生)付き合える友達を作りたいと思いました。

 

それを思った時に、まず一人頭に思い浮かびました。

とても素敵な人で一緒にいても楽しいしほっとするような方でした。

でもその方とは年齢が少し離れていたので、私なんかと会っていてもつまらないだろうなと思ったり、だいぶ遠慮がありました。

でもすてきな人でずっと友達でいたいと思いました。

 

そこで、友達として相手を大切にするって何だろう?と思いました。

私は今まで自分が相手を大切にすることをしてきませんでした。恥!!

その時、ある友人が思い浮かびました、その方も一回り年上の素敵な女性で、いつも私のことを気にかけて声をかけてくれたり、お土産くれたり(笑)

 

気に掛けるってこういうことなのかも!と気が付いて、その頃から自分が大切にしたい人にたいして、声をかけるようにしたり、どこかへいったらお土産を渡したりしました。

 

まずは、ここが私の第一歩でした。

新しい人間関係にいくのではなく、まず現状で私に関わってくれている人たちを確認しました。

 

公式LINEをよろしければご登録下さい。

ブログの記事やお知らせなどを送らせていただきます。

Add friend