ツインレイ情報を調べている方は大半がチェイサーだと思っています。

 

一般的な情報では、精神的自立、経済的自立が必要とよく書いてあります。

 

ですが、そもそも自立って何!?と思いませんか?

私自身はそうでした。自分が依存してる自覚もあまりなかったし、依存しない、自立するってどういう状態!?って。

 

自分自身が向き合っていく中で、めちゃくちゃしっくり来たのが、

自立とは「それがなくて生きていける状態」になるということです。

 

決して思って欲しくないことは「自分で何でも一人ですること」と解釈することです。

自立とは一人になることでも、孤独になることでもありません。

 

それなしでも生きていけるけれど、その上で自分が決めれる状態であることが自立だと私は考えています。

 

例えば、一人で出来るんだけど、一緒にいて楽しい友達としたいって自分が思うなら、友達を誘って行動します。

 

一人で出来るんだけど、その人との関りが欲しいからその人に頼んでみる、ということもします。

 

私は自立=孤独だと思い込んでいて、考え方の癖となっていました。

 

依存というのは不安からの回避反応です。

その不安というのが、「一人になりたくない」かもしれないし「自分ではできない」という自己否定かもしれません。そこを紐解いていく必要があります。