川が決壊して救助活動を自衛隊の方が必死に行ってくれている様子をテレビで見た。
屋根の上に夫婦と、夫婦が一匹づつ、わんちゃんを抱えて救助を待っていた。
幸い二人と二匹は無事救助されとりあえず一安心。
猫さんは1時間も抱えられて待っていられない。
避難のためにも是非キャリーを。
うちにあるキャリーは肩掛けできるよう長いヒモが付属で付いていて
今までそれは使わずしまってあったけど、出してキャリーのポケットに入れました。
万が一の時はお猫様を入れて、キャリーをたすき掛けにしてしっかり一緒に避難します!!
6キロをたすき掛けって、なかなかの重さよね。
でもそういう時は馬鹿力が働くので大丈夫なハズ。
震災の時はまだお猫様に出逢っていなかったので
子ども中心での避難を考えていたけど、子どももおかげさまででかくなり。
今は持病のあるお猫様中心で考えています。
万が一の時は、お猫様自身と、お猫様の療法食とインスリンを持ちたいな。
犬猫さんのボランティア団体さん関係の獣医さんがこの水害で負傷した仔を無償で治療してくれたり
ボランティア団体さんが無料で一時預かりをしてくれたりと
積極的に活動してくれているところもあるそうです。
杉本彩さんのブログに詳しく載っています。
かわいい我が子をひとに託すのは心が痛むけど
避難所では動物が入れない場合が多々。
自家用車で避難できていれば車中で避難も可能だけど
居場所が全くない場合は、人間が具合悪くなったらもともこもないので
ボランティアさんに託す選択も必要かも。
こういった選択はある。
ので、かわいい我が子も一緒に避難ですよ。
今朝は関東で大きな地震がありました。
ここは震度1程度で気付かなかったんだけど
知った後にテレビを観たけどどこも地震のことはやっていなく。
水の被害が大きいからそちらのことばかりだけど、水害がなかったら地震のニュースを扱う局が多いんだろうな。
水害も、実際あちこちで起きていて。
小さな、でもその地域にとっては大きな水害で。
全局同じ場所だけでなく、各局が違う場所を流してくれたら各地の被害を知ることができて支援も広くできるだろうにな、
と、思う素人なあたしです。
お猫様の療法食は未開封2キロを予備で2袋常備しているから
インスリン、薬だから予備を持つのはダメかなぁ?と、残り10日分くらいになったら買いに行っていたけど、
先生に、災害を考えると予備は持ちたいことを相談してみよう。