『音、しっかり出しなね。
間違えたとしてもしっかり出した音なら失敗にはならないから。
間違えなくてもしっかり出していない音はかっこよくないからね!!』
「うんっ!!
わかってる!!」
この辺の小学校が集まる交歓演奏会へ出場するおさるとのやり取り。
“わかってる”
て、返ってくると思わなかったあたしは
嬉しかったぁ。(>_<。)
会場に向かう途中、子どもたちを送って帰ってくるバスに何度もすれ違った。
バスのフロントには「○○小学校」て、送って行った小学校名が書いてある。
それを見るたびわくわくした♪
会場の入り口では楽器を重たそうに持った子どもたち。
動きを見るだけでその学校のバンドの質がわかる。
全く知らない他校の子どもたちが「こんにちは!!」挨拶してくれた。
きっとこの子どもたちは素晴らしい演奏をするだろうなっ♪
ロビーには各小学校の楽器がたくさん置いてある。
傷だらけの楽器ケースからは小学生だから仕方ない楽器の扱いや、傷だらけでも大切にしている様がうかがえて嬉しくなる♪
あたしの前を歩いていたどっかのお父さん。
落ちていたヘアゴムをサッと拾っていた。
このお父さんの子どもも素敵な演奏をするだろうな♪
演奏会は舞台に上がって演奏している子どもたちの姿だけぢゃなく
その周りを取り巻く全てのことが見えてくる。
音楽に限らずなんでもそうだけど
普段からの行いってホント大事よね。
おさるの学校の演奏は
うん。
音が出るようになってた。
そゆレベル。
なんだけど、前任のほんわかおばあちゃん先生から、やる気満々バリバリの先生にかわって約半年。
その半年で音の質をここまで変えたのは、先生も子どもたちも頑張った結果であって
やっぱり素晴らしい!!
おさる、トランペットなんだけど
4人でスタンドプレイしてましたわ♪
ホントはその箇所、誰かをソロにしたかったらしい。
おさるにその話を聞いた時
『ソロ取ってこい!!
おさるならできる!!』
言ったんだけど
ちょ~っとソロは無理だったらしく
4人で補う形になったっぽ。
でもその中におさるが入っていて、音が出る子が立つ位置に立っていたことが
親ばかですが
誇らしかったです♪(*ノノ)
帰宅したおさるをいっぱい褒めました♪
でもおさる、嬉しそうにしながらも
「頑張ったけどコケた場所いっぱいあったんだ。
最後の方はみんな音がバラバラだったでしょ(>_<)」
て。
2曲やった2曲目の最後、バラバラになってきちゃったなぁ…。
みんなスタミナ切れてきちゃったんだなぁ。
て、感じたあたしだったんだけど
ハイ、親ばかですがっっっ
それがちゃんと演奏しながらわかっていたんだ?
おさるすげぇ~ぢゃん!!
て、思いました。(爆)
音がびっくりするくらい出るようになったおさる。
演奏しながらいけなかった場所がちゃんとわかっているおさる。
ここで終わらせるのはもったいない。
中学生になったら吹奏楽に入って欲しいなぁ…。
と
ものすんごく思っているあたしなんだけど
こればっかりは本人次第だから無理っぽい。
でも
『おさるさぁ、吹奏楽やんない?
おさる音楽のセンスあるからやったら絶対楽しめるよ?
トランペットでいくのもいいけど、おさるならチューバいけるよ!!
チューバは地味だけど縁の下の力持ち的存在だからチューバがしっかりしていないと全体が引き締まらないんだよね。
だからおさるがやったら絶対いい音出せるようになると思うし、かっこいいんだけどなぁ~♪』
と、ヨイショしながら勧めたら(笑)なんと!!
初めて
「吹奏楽もいいなぁ~って思うんだよね~♪」
てっ!!Σ( ̄口 ̄*)
「でもなぁ…吹奏楽はなぁ…」
そう。
今現在男の子がひとりもいない!!
から
イヤなんだよね。(。-д-)
周りがどうであれ、自分は自分!!
なんだけどさ
多感なお年頃。
オール女の子の中に入っていく勇気はなかなか持てないよな。(。-д-)
男の子がいてくれたら吹奏楽入部の可能性もあるんだけどなぁ…。(T^T)
誰かと連れ立ってっていうの、あたし嫌いなんだけど
この際いいわそんなの!!
男の子の友達誰か誘って入っちゃえ!!(爆)
て、今のバンド、六年生は5人しか男の子居ないんだよね。(-ω-;)
おさる以外のあとの4人。
入る気、あるかなぁ…。(-ω-;)
もう誰でもいいから誘って入れ!!(爆)
と、強く思ったあたしでした。(爆)