70歳海外一人旅 Day 19 マデイラを発つ日 | マリモリのブログ

マリモリのブログ

モザンビークでの生活を通して見える物を、自分の記録のために書き記したい。

 


とうとう最後の日

マデイラーリスボン 16:05発

リスボンーマプト 19:20発


午前中はゆっくりして

昨日買ったデリシオソをたべた。

きょうは3cmぐらいしか緑の鱗がとれない。


スーパーに行き

バゲット半分のサンドイッチと

クロワッサンのサンドイッチ、

甘いペストリー2つ買って

€7.56.

空港で同じようなバゲットの

サンドイッチを買うと

一つで€8.90, 9.90する。


オンラインでチェックインしたが、

搭乗券を発行出来なかった。

何か未払いだと言う。

2便乗り継ぎだからかと思い、

カウンターでチェックインするために

早めに空港に送って貰った。


カウンターに行くと

「席を予約しましたか?」

「したけど無料の席しか予約してしていません」

と言うとどこかと電話でしばらく話して

ようやく搭乗券を発行してくれた。

どうも席の予約のせいでオンラインで

搭乗券が発行されなかったようだ。

発行された搭乗券には 

一枚に2便書いてある。




イミグレーションはリスボン、

定時に着いても1時間半しかない。

でもリスボンーマプトもチェックイン済みだからか

迷子になっても待っていてくれるだろう。


一週間前のリスボンーマデイラは

3時間遅れた。今日はほぼ定時。

良かった。

リスボンーマプトは週に2便しかないので

乗り継ぎに失敗したら

リスボンに3泊しなければならない。

それも悪くないけど。


飛行機を降りたら

「トランジットの方はこちらへ」と

係員が待っていることがある。

リスボンで私はそれを探したけど、

そんな人はどこにもいない。

ようやく空港職員を見つけた。

指差された方に行くと

イミグレーションがあった。

ガラス越しの向こうは

リスボンから乗り込む人の

イミグレーションの様だった。

トランジット用のイミグレーションは

あまり人も居ずすんなりだった。


飛行機に乗って驚いたこと。

私は行きも帰りも同じ番号の席を予約していた。

驚いたことに行きの飛行機で

斜め後ろに座っていた人が

また同じ席にいて

「僕の事 覚えてる?」

ビックリ。

彼は 私が座席のスクリーンの扱いに

困っていた時教えてくれた人だ。


私のようにいつも同じ辺りの席を

予約する人はいるだろう。

でも3週間もの後の帰り便まで同じとは驚いた‼️


離陸してしばらくして夕食がでた。


パスタを選んだら でっかいラビオリだった。
食事と共に赤ワインを貰った。

その後睡眠剤を飲んで寝た。