私がブックマークをしているニコニコ動画ですごいものを発見してしまいました。


なんと名プロデューサーの冨田先生 がNHK「トップランナー」で編曲講座をしてるのー。


youtubeから拝借してるとのことで、探したらありました。


キリンジの名曲はこんな風に肉付けされて美しくドラマティックに仕上がってんのねスゲーと、ただただ感心させられるばかりで何度もリピートして見たよ。


私はキリンジの曲の幾層にも重なるストリングスやコーラスが大好きなので、おぉ~こうやって作られてんのか~と感激しました。


曲に物語を持たせたり味付けをつけるのが編曲。


作曲よりはるかに大変な仕事みたいです。


この講座を若い頃に見たら、きっとミュージシャンを志してたと思う。(単純ですから)


トミタンの仕事ぶりを見たら、音楽の聴き方が変わるよ。ほんと。


トミタンプロデュースの作品はコチラコチラ からどうぞ。