オーガナイズしている

小中学校の音楽の先生向けの授業支援研究会

【音楽レシピの会】

 

第21回のオンラインセミナーは、ICT活用

タイトルは、

『ICTを味方につけて音楽の授業を充実させよう!』

~アプリ「カトカトーン」を活用した学び

 

パートナーカンパニー教育芸術社さんから新しく出た

音楽教育用のDAWアプリ「カトカトーン」(現在試験公開中)

 

 

めちゃ操作しやすくて、音もGood。

Web上で使えて、しかも、無料。

 

キラキラ神アプリキラキラ

で、これを使わない手はない!

ということで、セミナーで取り上げたのです。

 

 

実際の操作方法もゆっくり説明していただけて、

作ったものをシェアして交流、その方法がわかったり。

かなり実践的な「スキルが身に付いた!」と

実感できる研修になったのではないでしょうか。

 

 

講師の杉山陽介先生は短い時間で、

アプリの使い方から授業での活かし方の説明、

そして

今の音楽教育に必要な

実に的を得たことをお話してくださり。

私にとっては、かなりツボでした!

 

「"ICT、私はいいわ" と仰る先生は、

音楽室にピアノがあるのに使わないのと同じ」

 

「実際に作り手になったら実感できるから

著作権についての教育もできる」

 

「創作活動をやってみたから、次

歌ってみたい、演奏してみたい、聴いてみたい、になる」

 

 

…うーうーーうーんと。

もっと書きたいけど、この辺で。

 

 

 

最後のまとめの部分、刺さりまくりました。

もっと広くみなさんへ、伝えていきたいな。

 

image

 

アプリ使用に関して、教芸さんにはいろいろご協力いただきました。

大感謝飛び出すハート

 

 

 

杉山先生、ICT苦手な方が多い音楽科の先生に向けて

実にわかりやすく教えてくださいました。

学びの多い時間を、ありがとうございました虹

image

 

アーカイブは、これから編集します。

 

アーカイブでセミナーをご視聴されたい先生方は、

【音楽レシピの会】公式ホームページから

お申込みいただけます!

 

▼こちらから

 

 

 

リボンRie Fujita オフィシャルサイトリボン

https://rosebud-rie.amebaownd.com/

上矢印アルバム『Sing the Blues』のご購入はこちらから!

image

薔薇Rosebud RIEが歌うLive

詳細→ RIEのLiveの詳細 | RIEの‘音楽な生活’ (ameblo.jp)

3/3(日)今池 BOTTOM LINE

 まじかるクラウンRosyMusic Live! Alive16

- - -

赤薔薇Red Flowers Blues Sisters Tourー

3/15(金)北九州 Mr. Lefty's

3/16(土)久留米 Funky Dogs

3/17(土)福岡 BB Kenchan

- - -

3/20(水祝)岐阜 After Dark

 ビリヤードSoy Souls :guest Rosebud RIE

3/20(水祝)岐阜 JJ's Blues House

 自転車Cozy & RIE

4/17(水)蒲田 Catfish

 ジンジャーブレッドマンY G R T 〜ブルース発酵楽団よーぐると

4/19(金)新栄Otis'

赤薔薇Red Flowers Blues Sisters

4/27(土)刈谷 Sundance

 ピンク薔薇Rosebud

5/5(日)今池遊覧音楽祭

 誕生日帽子Rie & ヒロキとマナブ

 

音譜RIEが主宰する音楽教室 ロージィミュージック

アメブロオフィシャルブログ https://ameblo.jp/rosymusic/

イベントバナー

イベントバナー