今年も後期の授業が終わりました!

 

最後の講義は、グループに分かれて、

音楽づくりを実際にやってみて、発表する、という授業をしました。

 

 

グループ活動をさせるときの注意事項や

途中でアクティブラーニングを取り入れてみたり。

 

活動中の机間巡視の仕方や、

発表会をするときに注意したいこと、

そして、評価の仕方(ここでこれをみる!等)などなど。

細かいところを説明しながら進めました。

 

 

学生達は、

音楽づくりを単純に楽しみながら、

その中で、

実際に活動をするときの教師として必要なことを

学べたのではないかと思っています。

 

 

最後に少し時間があったので、

1曲歌いました。

最終日だから、と、「旅立ちの日に」を。

 

 

歌い終わったところで、学生達が口々に

 

「なんかやっぱり、音楽っていいな」

 

と、つぶやいていました。

 

 

この曲は、私が教師になって1年目の年に、

卒業生が歌う曲として、採用してもらいました。

前の年まで、ずっと「巣立ちの歌」だったのに。

新任の私の提案で、あっさりと!

97年のことです。

 

それから私自身、子どもたちと

それはもう何千回も歌ってきましたが、

みんなそれぞれ、様々な思い出があったようですね照れ

 

 

 

とにかく、

音楽の授業に対してリアリティを持てるよう、

内容を考えて授業したつもりです。

 

 

感想を書いてもらったものを読んだら、

「学びの好循環~Good Cycle Of Learning®」に共感した

という子が多かった。

 

 

私の授業も、"学びの好循環"だったかな。

 

image

校舎の前に、まだ雪だるまが残っていました笑う

 

一番高いところにある校舎なので、5階からは名駅まで見えます。

image

 

さて。

あとは、採点と成績処理…(これがなかなか大変であんぐりうさぎ)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ベル私がオーガナイズしている

【魅力的な音楽の授業研修会】

春の研修会の詳細でました!

http://ameblo.jp/rosymusic/theme-10083716318.html

 

今回は「鑑賞」

去年あまりに素晴らしかったので、再度、江田司先生をお呼びしています!

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー前回の研修会→http://ameblo.jp/rosebud-rie/entry-12144127048.html

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ト音記号Rosy Music は、

幼稚/保育園・小中学校の教師、目指す方のために

主に音楽教育の面からサポートさせていただいています。

わかった!楽しい!が続く授業を目指して、

魅力的な音楽の授業研修会などのセミナー開催きゃ

教師のための弾き歌いレッスンも、好評!申込み受付中ピアノ
お申込み・お問合せはこちらのフォームから 

手紙http://form1.fc2.com/form/?id=424379

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

RosyMusic は、

音楽を楽しむ方がより楽しく充実し、

より豊かな音楽人生になっていただけるよう

様々な コンサート・セミナー・クリニック・講座を企画開催しています!

キラキラ音楽やる人は、Rosyの情報をCheck!キラキラ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ト音記号ロージィミュージックスクール
リサイクルGood Cycle Of Music & Learning®

Rosyは「音楽と学びの好循環」

「本当に一人一人に合ったレッスン」がモットー!

それぞれに合った音楽の楽しみ方、

やりたいことに合わせて、レッスン内容をコーディネート。

  体験レッスン【無料】受付中ビックリマーク

お申込み・お問合せはこちらのフォームから↓

手紙 http://ws.formzu.net/fgen/S53564768/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚