【エピペン】調剤薬局へは受診の一ヶ月前に連絡を!(予約する) | Hello world!!~知ることは選択肢になる~

Hello world!!~知ることは選択肢になる~

情報不足が自分を追い詰める。世の中には自分の知らないコトがたくさんある!
今まで知らなかったことを知ることで何かが変わるかもしれない。道が拓けるかもしれない。
お手伝いできる情報が渡せると良いな♪

ごきげんよう

食物アレルギー持ちの

ゆっきーです:D


昨日、エピペンを交換しました

未使用のまま期限切れで交換です

お守り代わりに持って歩いてます

セイコーマートで休憩中☕

エピペンケースもずっと鞄の中に入れっぱなしで汚くなって来たなぁ


期限は2025年7月

今日から1年4ヶ月ほど持って歩きます


前回は2022年12月の終わりに処方してもらって1年3ヶ月ほど持ち歩きました。


保険適用で3000円ほどなので

一万円ほどする高価な薬です


アナフィラキシーショックの経験がある私としては、3000円で命が助かるなら安いものです。


さて、本題

今回調剤薬局に処方箋持って行きましたら

次回から医療機関受診の一ヶ月前に

エピペン処方の為の受診予定である旨を調剤薬局に連絡してほしいと言われました。

いわゆるエピペンの予約ですね。


この、期限が約1年ほどの高価なエピペン

調剤薬局でもなるべく患者の負担を少なくしたいとの配慮から作りたてを購入してくれてるそうです。

ありがたい!

在庫にしてしまうと患者に渡すときに

期限が1年を切ってしまう可能性がありますから。

全部の調剤薬局でそのようにしているかはわかりませんが、私が利用している調剤薬局ではそのようにしてくださってますおねがい



期限が分かっているわけですから

一ヶ月前に連絡はできますよね


というわけで、googleカレンダーに

6月25日にアラームを設定しました⏰


このエピペンケースは外気温の影響を受けにくいように保冷温シートで作られています 。

エピペンは15〜30℃で保存することが望ましいのです。

札幌の夏も30℃を超え

冬はもちろん15℃を下回る

なるべく良い状態で持ち歩きたいですねニコニコ




 

 

脳みそ思考の整理から始める

 

札幌在住のライフオーガナイザー®

ゆっきーです(^^)

 

ライフオーガナイズを知って私自身、生きやすくなりました!                 

ライフオーガナイズを広めたい

色んな人に知ってほしい

そのために私ができることってなんだ? ってことで

北海道在住のライフオーガナイザー®を中心にライフオーガナイザー🄬を紹介するブログを書こうとブログ方針を方向転換指差し



👇こんなことを中心に書いています

赤薔薇ライフオーガナイザー🄬仲間のこと

チューリップライフオーガナイズこと

ひまわりライフオーガナイザー🄬になって知ったこと

クローバー派遣社員として働く2023年12月に正社員に転職×ライフオーガナイズ

ピンク薔薇着物のこと (着物好き)

あじさいHSPのこと (HSS型HSPです)等々 

その時の記事はこちら【人生】波紋のように、自分から変えていく!