韓国ソウル旅行初日前編からの続きです。


弘大(ホンデ)から一旦ホテルへ戻りました。併設のコンビニで買ったバナナウユ(牛乳)を飲んで休憩。





ほどよい甘さでした。


ちょっと体力が回復したところで、明洞へGO!


ホテルから明洞まで徒歩で行けなくもないのですが、散々歩いて疲れたのでバスに乗ることにしました。


…で、ここでトラブル発生。来たバスが二階建てだったので、調子に乗って2階席に座りました。


でも明洞までは一駅だったのですぐに降りることに。

バスがバス停に止まってから移動していたら、降車口ドアを閉められてしまいました。


ワタワタしていたら、そばに座っていた男性が気づいて運転手さんに声を掛けてくださり、ドアを開けてもらい、無事に降りられました。


日本では事故防止のためバスが完全に止まってから席を立つシステムですが、ここは韓国。


韓国では、乗客はバスが止まる前に先に降車口まで移動をしておいて、ドアが開いたらすぐ降りるシステムだと学びました。


気を取り直してまずは夕食を食べることに。

ムスメが「明洞餃子」という店に行きたいというので行ってみると、そこは行列で…


並んで待つ気力はなかったので、「神仙ソルロンタン」という「ソルロンタン」メインのお店へ行ってみました。





幸いこちらのお店は直ぐ着席できました。





で、こちらのソルロンタンをおいしくいただきました。





食べ終わったら、この店の向かい側にある、「OLIVE YOUNG(オリーブヤング・通称オリヤン)」(写真右端)というドラッグストアへ。





ムスメは色々買い込んでいましたが、私は特に興味がないので、ベーグルチップとメディヒールというパックを1枚だけ買いました。





ベーグルチップは、薄いラスクみたいな感じでおいしいです。


買い物も済ませて、ホテルへ帰ることにしましたが、ムスメ、先程のバスのトラブルでバスは嫌だというので、この時は地下鉄で移動しました。


地下鉄でもいいのですが、駅を探して歩くことと、乗り換えがある場合、長い乗り換え通路を歩くことになり、時間がかかります。


なので、うまくバスを乗りこなせる方が便利かなと思いました。


駅からの帰り道↓







提灯に明かりが灯り、きれいでした。







化粧品をたくさん買って大満足のムスメ。


2日目へ続きます。