このたび、私にとって
とってもとっても大きな出来事があったので

記憶にも、記録にも残して、発信したいから
ひっさしぶりになったけど(笑)

ブログを書きます✍





わたしの家系は、

両家とも とっても長生きで

おじいちゃんおばあちゃん4人とも
健在でした!




数年前から
おじいちゃんの認知症が始まって

足を怪我してから
歩きにくくなり
ベッドにいることが多くなり

肺が悪くなって
ずっと吸入器をつけるようになり




正直、仕事バリバリで元気だったおじいちゃんが弱っていくところを見るのが
辛くて、、?怖かったのか、、
たまにしか会いに行ってなかった。




入退院を繰り返して

この夏すぎくらいから
会話も少ししかできなくて
寝たきりになって



覚悟を決めてくださいと言われました。



その頃には

私も美爪クリエイターになって、

ぴーさんや周りの人に教えてもらって


後悔しないように生きたい!


と思い始めてて、




そこから
振り返った時に
あの時こうしておけば、、、と
思いたくなくて



たくさんおじいちゃんに会いたくなって
病院に通う日々が始まりました!


すっぴんで失礼www





毎日反応の違うおじいちゃんに会うのは
前と違って
とっても楽しかった!😳💓💓

怖いとか、見たくないとか、
そんなこと全く感じなくなってました!



むしろ、
とても愛おしい存在になってました。




そんな自分に驚いてたのを
めちゃくちゃ覚えてます。





会話ができるだけで
冗談を言われるだけで
手を振ってくれるだけで
寝てるだけで
呼吸をして、手が温かいだけで

なんでもかんでも嬉しかった!☺️



そして、10月、
おじいちゃんがいなくなって


覚悟はしてたけど


心が全く追いついてなくて。



友達にも誰にも言ってなくて
言うことでもないなと思ってたから


みんなとも普通に遊んだりしてたけど

急に心が苦しくなって

ぽろりと幼馴染に言ってみた。



しかも、
1回言いかけて、



いや、やっぱりなんでもないw



と言ったあとに、



話すという(笑)






こんな話されても嫌だろうなー

と思い込んでたわたし。


思い込みの激しいわたしw



でも、いざ言ってみたら、



友達は、想像と全く違う反応でした。




「大切な人の、大切な人が亡くなった時、
   伝えたいことがあった」



と、たくさん話をしてくれました。



それに感動しまくって
心が揺さぶられまくって(笑)



たぶんどこかで
みんなの前で泣いちゃだめだ。と

(これもなぜか思い込んでたw)

(たぶん、もう大人なんだから、とか
そんなこと思ってたのかな?我ながら不明w)



そう思ってた私は、


子供のように声を出して
大号泣www




もうすっきりしまくりすぎて

その子に話して良かった!!!!!

と心から思った瞬間でした




本当のお別れの日も

心からの
ありがとうをちゃんと伝えられて


悔いのない時間を
おじいちゃんと過ごすことが出来たな!
と思いました






あと3人のおじいちゃんおばあちゃん×2


親戚


私と同じ時間を共有してくれる
大切な友達



みんなをもっと大事にしたいと思った日




自分をもっともっと大事にしたいと思った日




でした。




私は楽しく生きてる!!って思ってたけど



もっともっと楽しく生きたい!!!!

し、

もっと楽しい生き方があると思う!!



見えてないことがたくさんあると思う!



無駄な時間を過ごし過ぎてる!!




今、このタイミングで、

おじいちゃんが教えてくれた

たくさんの感情や感覚を大切にして


自分の人生を

より楽しく過ごしていくと決意!!!





たくさんのことを
学ばせてくれてありがとう☺️



また、来世で会おう!!!💪💓💓💓




感謝。感謝しかないのです!