春休みに別府&福岡に行ってきました。

 

まん延防止が解除されとは言え、四六時中マスク着用し、アルコールティッシュを手放さず、しっかり消毒し、

旅行先の皆様にご迷惑がかからないよう注意しながらの旅行となりました。

帰って来てから10日以上経ちますが、博多駅近くで食べた苺パフェ、また食べた~い♪恋しいです!

 

往路:羽田空港-大分空港(ANA)復路:福岡空港-成田空港(Jetstar)

1泊目:別府(杉乃井ホテル)

2泊目:同上

3泊目:福岡 海の中道(ルイガンズホテル)

 

別府駅のホーム。既に雰囲気出てる(最終日に撮影)

まずほホテルへ。

荷物を置いて、すぐに別府ロープウェイへ

かなり高い所まで上がります。

 

 

 

ロープウェイを降りた後、15分くらい歩くと、鶴見岳頂上へ。

誰もいない。。

ちょっと曇り気味ですが、絶景です!

 

 

 

国東半島も見えます。

 

 

 

上部に見えるのは、国東半島かなぁ。

ここをサイクリングしたかったな。。

 

 

ロープウェイの後は、バスで湯布院へ。

でも。。。

到着したのが4時過ぎだったからか、お馬さんも出払っており、何もすることがない💦

 

仕方がないので、ソフトクリームを食べて休憩。

その後、すぐにバスに乗り、別府のホテルへ帰りましたとさ。

 

何しに、湯布院へ来たんだ!?

リサーチ不足。。反省💦

 

 

写真は、別府駅近くからとった景色。

山に囲まれています。

 

宿泊は「杉乃井ホテル」

別府駅から、20分おき位にホテルまでのシャトルが出ています。

駅の奥に、専用のホテルシャトル待合所のようなところがあります。(誰もいなかったけど)

 

杉乃井ホテル、スタッフの方が、素晴らしい!!

1日目に荷物を置いて、すぐにロープウェイに乗りたい、と言ったら、

ものすごく迅速に荷物預けの手続きをして下さり、別府駅まででなく、ホテルシャトルを途中で降りる手筈も

整えて下さった。

型にはまったサービスでなく、宿泊客の要望の更に先を読む行動、感動しました!✨

 

建物は。。。ちょっと古め。

でも、不快なほどではない。

食事も、東京のホテルで出されるような、洗練されたフードプレゼンテーションは残念ながら味わえないけれど、万人受けする内容にはなっている。

ファミリー層がターゲットなのだから、仕方ないと思う。

私達は、十分満足しました😊

 

ビュッフェの食事も、鰻丼や、お寿司、ステーキなど、豊富で美味しかった。

鰻が好きな息子、大満足!

ボーリングあり、温泉あり、プールあり、

敷地にセブンイレブンあり、夜は噴水ショーあり

ゲームセンターも、ショッピングセンター並に広く

子供は、間違いなく好きでしょう✨

 

各施設の写真、疲れて撮れず(スミマセン)

 

 

ホテルの食事会場からの景色

既に良い眺め!

 

露天風呂も、絶景で良かったです✨

朝風呂に行けなかったのが心残り。朝日が見たかったなぁ。。

 

杉乃井ホテルロビーからの眺め

 

 

朝食も、美味しかった。

珍しいのは、朝から ライブクッキングでオムレツだけでなく、すき焼きやおもち(きなこやあんこもち)

があること。

写真は3周目のお皿。

好きなものしかのせておらず。

あんこもち、ソフトクリーム、ミニスコーンやチーズケーキ。なぜか大根おろしとしらすも

 

 

 

翌日は、地獄めぐりへ。

息子が「一か所だけで十分だよ」と言うので、「海地獄」に行ってみることに。

 

息子:「わー、これが海地獄なの?」

正解は、これはただの池。

 

海地獄は湯気が出ている、奥の方にあります。

ホントに水色でした。

 

湯気しか写っていなかったので、写真はナシ。

この写真は手前の池のほう。

 

 

 

桜がとっても綺麗だった!

鉄輪というエリアは、本当に湯煙が至る所から出ていて驚いた。。

地球のパワーを感じました。。

 

 

ソニックで福岡へ

別府から暫くは海沿いを走り、別府の街が遠くから見渡せてすごく綺麗でした。

福岡編に続く