おはようございますお願い

今日は、クリスマス・イブ、皆様はどう過ごされますか?私は月イチエステに行きまして、後はお掃除などをしたいと思います。

我が家は明日のクリスマスにパーティーをする予定ですラブ

そこで、

今年を振り返るのは少し早いかもしれませんが、浪費家の私にとっては、変革の半年でした(笑)


夫と同居してから、、、

倹約家の夫の影響を受け、

同居を機に始めた投資と積立貯金は、、、100万円を超えましたびっくり

やればできる!

ちなみに夫は、ボーナスも引き落としているため、もっと貯蓄してますもぐもぐ

振り返ると、、、

1 服を吟味して買うようになった

毎月、1万円くらいは服を買っていましたが、一枚のお洋服をかなり吟味して買うようになりました。

その代わり、欲しい物を買い逃がすこともありましたが、縁がなかったと思えるようになりました照れ


今日も、あるものを大切にして組み合わせる予定です。ピンクのニットとグレーのスカート

2 ラテマネーを見直した
これはコロナ前の転職してから続いていますが、週3のスタバをやめたんです。年間で6万くらいの節約になりました。今は週3くらいでマウントレーニアや、職場の自販機にオセワになってます。
ただ、これも来年は抑えたいなと思います。

3 図書館に行くようになった
これは、夫の影響です。たまたま、新居の近くに図書館があるのも幸いし、大活用しています。最新刊がない場合は、情報収集をネットで行います。なので、不便はありません。

4 格安SIMにした
これで、毎月8000円ほど固定費の節約になりました。

5 職場にマイボトルを持参
これで、毎月2000円節約になりました。

今まで、何も考えないでその日暮らし(笑)をしてきたので、半年間の節約は楽でした。
来年も、パワーアップしながら、稼ぐ力も身につけたいです。
楽しみながら、やりすぎず、使うところには使う!
を目指しています。
immuno ホワイトリフト

 簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 スマリッジ