初めて宇治の平等院に行きました。

10円玉の絵になってる建物です。

 

 

ここの特徴は、建物って普通線対象になるような建築、真ん中で半分にパタンとたたんで重なる線対称の建築というのが珍しいそうです。

なるほど、言われてみたら、そういう建物ってないですね・・目キラキラ

 

この真ん中には大きい阿弥陀如来像が鎮座されています。

阿弥陀様はどんな悪いことをした人も、亡くなるときに一番会いたい人に迎えに来させてくださり、穏やかに川を渡らせてくださるんだそうです。

 

阿弥陀如来は指の組み方が何種類かあって、現世でいい行いをした人を迎えるときと、悪い人を迎えるときで指の組み方が違うそうで、阿弥陀如来像を見たら、指の組み方で、この阿弥陀様はいい人間を迎えに来たんだなとかがわかるらしい・・

 

地獄・・っていうのはないということなんでしょうか。

 

 

さて前回京都にいたっと気は修復中で幕がかかっていて見えなかった金閣寺。

ついに見れました!!

 

 

金閣寺は金を厚めに塗ってるそうなので、けた違いの修復費だったそうですびっくりマーク汗うさぎ

 

 

宇治にある三室戸寺ハートのバルーン

紫陽花寺とも呼ばれ式にお花が咲き乱れる美しい名所

 

ここのお守りと御朱印がかわいくて、つい行きました。

御朱印も花柄。

 

 

 

 

ここには来年の干支のウサギが・・ハート

 

手の中に卵型の石が入っていてうまく建てられると幸運が来る・・らしいです。

 

 

ウサギのお守り買いました。

 

 

 

子供はハートのアジサイのお守り

 

 

ハートのアジサイが咲いてるらしいです。

恋愛成就・・ラブラブ

 

 

アジサイの季節にまた行きたいです。

 

京都に行くと宇治は遠いイメージでしたが電車で30分かからないので、駅から金閣寺に行くのと変わらないぐらいかな。