こんにちはニコニコ



毎日暑い日が続いてましたが、

今週は雨の影響か幾分涼しくなってきましたくもり



とはいえ、まだ8月。



雨の日は湿度が高まり、部屋の中はもやっと。






ほんの少し前までは、

30度後半くらいの気温になったり…晴れ


今年の夏は暑かったですね。

また雨が止んだら、暑くなる予報のようです口笛






ところで、実はこの夏、

義実家には1回しか行きませんでしたハムスター




義実家は同じ県内で、車での移動ですが、

片道1時間位のところにありますカエル





あれはまだ、夏の暑さと湿気もあった日ひまわり





夏用の可愛いお洋服を着せて、

義実家にみんなで遊びに行きました。


それが、娘にとって初めての義実家訪問でした。




孫に会うのをとっても楽しみにしてくれて、迎えてくれましたイエローハート




娘は、座布団を用意してもらって、

座布団にタオルを敷いて横になって過ごすことに。




暑さも気になったので、

扇風機をまわしてもらって、

家中の窓を全開にトロピカルカクテル




幸いその日は、まだ熱中症警報は出ていなかったのですが、

なんとなく、もやっとして、ちょっと蒸し蒸しするなぁ、、、と思っていましたコアラ




私はもともとクーラーに弱い方なので、クーラーを強く回してもらうよりはいいかなぁ?と思いつつ、家の温度調整については何も言いませんでした。




またその日は、予定もあったので、あまり長居はせずに、帰ってきたので、娘の体調も問題ありませんでしたニコ






それから、どんどんと真夏日も増えてきて、

私の地域はクーラー無しではやっていけない気候にやしの木






そんなある日、



お盆はまた義実家に顔を出す、という話が出てきました。





その時に、どうしても気になったので、

夫にあることを相談しました。






それは、






この暑さ、


扇風機だけだと、娘が心配アセアセ



👩「あのさぁ、次行く時は、クーラーかけてほしいんだけど、お父さんとお母さんって、もしかして、クーラー苦手とかある?こないだ扇風機とうちわだけだったから。


私もクーラー苦手だけど、さすがにこの暑さだとかけてもらった方がいいかな?って思ったんだけどキョロキョロ





👨「あぁ、それね〜。

いや、クーラー苦手とかじゃなくて…」





👨「俺の実家、エアコン無いんだよね。」






おっと〜‼︎びっくり




それは…すみません…盲点でしたびっくり





てっきり、エアコンがあるもんだと思って、

逆に赤ちゃんに気をつかってクーラーをつけないでいてくれていたんだと思い込んでしまってましたアセアセ




直接、義実家で言わなくて良かった〜!!アセアセ






いやいや、でもよ?


同じ県内で、たいして気温も変わらない地域なのに、義両親、今年のこの夏の暑さ、エアコン無しで大丈夫だったんでしょうか?滝汗



窓を開けただけで、我が家の室内は1番涼しい部屋でも軽く30度を超えていました滝汗





夫曰く、山の風が入るから、ここの家ほど暑くならない、との事ですが…。






とはいえ、娘を連れて行くとなると、

まだ温度調整が上手じゃないのに、そんなに暑くては、正直心配ですえーん





でも、私の口からは、エアコンないから行けないなんて、言えないアセアセ






うーん、これは、言いづらい。。








お盆の帰省、大丈夫かな??と実は心配してたのですが、

結局、義実家の方から、今はこのご時世だし、無理して来なくていいからね、と言ってもらえたので、

今回は、行かずに家でゆっくり過ごすこととなりました照れ







しかし、エアコンがないということは、

冬はどうしてるのか…と、今度は夏が過ぎたことを心配しているのですが…、


聞きづらい…ニコアセアセ








夫曰く、「たぶん、説明してもわかんないと思う」との事なのですが、

暖房、、、説明してもわからないって、、、



どゆこと??真顔










アルジタルのクレイパックパック

最近肌の調子が悪いなぁ、って時に使うと、潤いが戻ってきて、クリアになる!と私は思っている救世主唇あくまで主観ですがオススメリボン