0:46 KENJIN「なんかがいじんが、めっちゃおおくなったような感が、あるねぇ(にっこり)」

「立秋も過ぎて…」(文化のかほりがする…調べるまで、いつかわからなかった。

 もしかしたら、カレンダーには、書いてあるのかも…)

 

 

 

 

 

最初にこの書籍にであったのは、ちょうど29才のときで、

『これを好きで読んでも、もう手遅れ』とおもいつつ

翻訳者さまの

言葉のセンスがとてもいいかんじで、何度も手放しては

買いなおしたり

無いときには、図書館で、借りてきてコピーしたり♡というくらいの

愛読書です♪

 

でも、そのわりに、

前半部分しかわからなくて

最近またよみなおしていますが

後半の「シオニスト運動」の付近は、さっぱりわからないまま、

「なんとなくシンデレラ物語、現実に起きたはなし」で

また、おわりそうです。

 

29才のほうがいまよりも、まともなはずなのに

あの頃って、わからないことを、調べたりする物は

辞書や辞典くらいで、

いろいろ、

細かいところを、す~~っととばして、

あらすじだけ、わかっていたようなきがします。

 

今も、まだ、雰囲気として、わからないところがいくつか(前半部分)ありますが

B・Bさんという超有名で美人の女優さんに

「胸をかした」動画、YouTubeで

ごく最近(と、もうしましても、2年くらいまえです)みることができました。

 

きょうも、はじめの「お気に入りの部分」を読んでいました。

 

作者のナディーヌ・ロスチャイルドが、

ナディーヌ・タリエという女優になる、少し前

おかあさんが再婚をして、

パリにひっこしてきたんだけれども、義父と、しつけの面でおりあいがつかず

中学卒業と同時に家からでて

うなぎのようなねどこの、それでも素晴らしい建物の8Fにある女中部屋に

すみはじめた、の描写が

わくわくしてしまうのです。

 

小公女セーラ(バーネット作)の屋根裏部屋のような話で、

それが、とても楽し気にかかれているのです。

 

この本って、男性うけはよくないみたいで

ロスチャイルドのはなしならば「赤い盾」をよみなさいよ、っていわれそうです。男性にはですね。

 

正義とかそういうことを

全くかんがえないで

単に、とある女性のかいたものがたり(しかも口述を秘書さんが、清書してくれたらしい本)

ういういしくみずみずしい、夢みたいなおはなしだと、おもいます。

 

のりんちゅ先生のところで

本の引用を

そのページを画像でパシャリとして、ブログに出すのは

だめなことですよ~と、

おしえてくださってる記事をよませていただいて

はっ…いっぱいぱしゃしてる。だけど、お見せしたほうが

わかりやすいので、一部分お借りしました。

ありがとうございます。

image

部分的になら…いけないかもしれないけれどP18です。

長島良三さま、

翻訳者さまですね。

うちの母と同じ年齢で

母のほぅが早生まれで、一学年上、良三さまは、16日がお誕生日で、87才になられるはずです♪

 

 

同じ年齢だけれども、うちの母って

「エレベーター」に乗ったのはいつがはじめてのことかなぁ、って、おもいました。

 

わたしなども、子供時代「エレベーター」には、

きれいなおんなのかたが「うえに、まいります🥰」って

いらっしゃいましたし、

20くらいまで、まだ、いっぱい、いらっしゃって、美形でそりゃもう

花形のようにみえて

ほんのちょっと、口をきいていただいただけで、ポッと顔があかくなるくらい、

すたぁでした。なんて、昔話を、こんな真ん中までよんでくださり、

ありがとうございます。

 

 

ロスチャイルドの今では「大奥様」のナディーヌの14才当時の

フランスには、えーー?エレベーターあったの??

8Fの女中部屋に借家してる子が使えるっていうのが

えぇ--!!おフランス、すごい♡

18ページ付近で「ふと」

……おフランスってすごいなぁ……。

 

ナディーヌが翻訳者の長島良三さまや

うちのママンよりも

2才うえなだけなのです。

なのだけれど、うちのママンや長島さまの14才ごろって

終戦からまだ、さほど、経っていない……。

 

日本にはエレベーターっていつごろからあったの??っておもって

検索をしてみました。そうしますとですね、おおっ…。

https://x.gd/AUiPc


上矢印

image

 

こちらの建物が、有名らしいのです。(京都祇園四条)

 

image

image

本日は、ここまで書いてたら

のりんちゅ先生のおやさしい記事がUPされてて、

そちらを♡

 

無断でリプログで、日記をおえたいとおもいます。

 

ご精読ありがとうございました!!

わたくしのこの日記ブログは

あれですが(読みにくい、すみません、UPをしたあとに、何度も書き直してるので

読めない時のがおおいはずです。来てくださってるまさに、その時に、書き直してたりして、申し訳ございません。)

 

 

のりんちゅせんせいの、おもしろいですよ♡きのうのとか

 

♡ブラックな記事なのでむすめのかわいい写真で♡とかいうの、

あと赤い忍者の

あれは、

あれは、

「コスプレが趣味♪」 かもしれない~~ ~~♡♡♡

(わたくしも、女装キャバ嬢のお洋服かわいい好きです。おうちでです。)

 

 

 

 

 


ちょっと中途半端にかいてしまいました。

動画埋め込みしていなくて

「立秋8月8日火曜日」の画面をクリックしていただきますと

外国人がおおくなってるらしい、というお話つきの、

KENJINの動画に遷移します。

 

 

わたくし撮影のおまけ画像も2つ。

 

 

 

どこの駅で、これは、何線というのか

すっかりわすれたのですが、

JRではない私鉄で

京都から大阪まで、約500円で、しかも

特急で行けるのです。

 

驚きでございました。

 

(田舎者度数がわかりますよね、)

 

 

 

あたくしの中では、ずっと

ずっと、メガヒット、しかも浄霊力はんぱない

「ボロ部屋」すっごく好きです。

 

それでは!!