わたしのかみさま、

どうしてわたしの仕返し、してくださらないの?なんであのこたちの味方なの?

かわいいから?うまれもそだちもよくて、親にかわいがれたから、なの?

 

なんで、あの彼女たちに、いいおもいさせて、

川上さん、わたしに、「いやがらせ」しながら「好き」とかおおうそをついていたの?

なにもかも、わからないことだらけ、

オフコースをきらいになっちゃったじゃない、きみをだいていいの?すきになっていいの?って

なんで、そんなこと、いったのか、おしえて?こたえてもらっていないよ。

 

なんで、スコールの彼女みたいなすこしおおいめのあなたのシャツとか着て見せた写真、

わたしにもみえるように、するの?

きそわせて、あらそわせて、それで、じぶんがもてるって、

 

ほんとに、しにたいの、いきててもしかたないのに、なぜ、わたしは、いきているの?

 

 

いろいろ、絶望してしまうこと。

 

うん、そう。

 

ジョンの詩って

 

どれも、「おれたちはおたがいにしがみついてきたじゃないか」っていうような

 

おさななじみ、にいうような

 

 

それがはいってて、だから

 

 

きのう知り合っただけなのに、

 

「詩」で錯覚する。

 

 

それでもよかった。

 

 

生きるには十分すぎる、理由があった。

 

14:07 あと、ジョンもましゃも、圭吾さま、じゃないから。聴いたって別に、負けたわけじゃないから。ひどいよね。ブスには生きる資格ない、って(わたしも、そうおもう、

おどすんじゃなく、いなくなります、さよなら、日記はここでおわり、トシとって、病気すると、ほんっっとにきつくて、性格から温厚さというものが、無くなります。夏風邪、すごくきついよ。おもわず、口にだして、きついーっていって、病院に逃げ込んでなにか、別なのを、どさくさにまぎれて、からだにいれてもらいそうに、苦しかった、それも、ひとりぼっちよ?ないてるのに、だれも、電話一本、mail一行ですら、くれてないくらい、人気ないの、

マイケル・ジャクソンの動画みていて、愛されるひとはちがうなーっておもったし、やっぱりへこむよ?まじでへこむよ?なんでこんなめにあうの?って、小学校3年以来の夏風邪。あのときは、おとうさんが看病してくれた、ほかの家族はあまえなさんな、ってつめたかったけど、おとうさんが、ずっと看病してくれた。親ってありがたいね、哀しい。もう、ともだちのふり、しないで、どうせだんなさんや彼女をみせびらかしたいだけなんでしょ?ちょっとひがんだら、すっぱいぶどうとかいうんでしょ?みんな大嫌い。)

 

すこしまえのはなし、

 

旅行のまえ

 

 

 

読んでみた。

 

 

幻夜にも

そのフレーズは有って

「あたしたち、そうやっていきてきたんじゃないの、

あたしらは、そうしないと、いきのこれない」

 

 

まるでボンジョビの世界。

 

わりこみなんてできやしない、男女のこいごころの物語。

 

(これは、読者なのでそうおもうのだとして、

 

 作品を書く人の下敷きとして、ジョンと彼女のように、おたがいにしがみつくしかないの」は

 

 

ロマンティックではあるのだけど

 

 

そとから、みてると、はげしい疎外感に、やられれしまう、しかも

 

幻夜は、うんとまえの作品で

 

容疑者Xの献身の原型のようなもの。

 

読者というのは、さみしいもので

 

疑似恋愛すらできない。

 

 

まさやとみふゆのあいだには、わってはいりこめない強い絆があるわけで。

 

 

ずっと、現役でファンだったら、わかっていたのかもしれなくても

 

あとから、

 

そう、最近、しってからだと、

 

 

「なんだおもいきり手遅れ」で

 

わたしのみて「素敵」は

 

彼らの愛の残像、残響なわけね、って

 

 

 

すごくかなしいきもち、わかる?

 

わかるわけないし、

 

わたしのほうが、まちがってる。

 

家でぬくぬくして

 

 

この2人のつめのあかほどの、人生体験すらないのに、

 

 

でも、かなしいよ、こんなの物語にしないでよ。

 

 

いやだよ、ばかなんじゃない?のろけないでよ。

 

記者会見の動画、すごくかっこいいのは、みふゆさんの「彼」だから。だから。

 

このひとをかっこよくしてるのは、みふゆさんだから。

 

6:03「いろけでかいたものは」

 

東野圭吾様「そんなことはいちどもないです」

 

ううん、

 

幻夜、そうでしょ。

 

 

 

作家なんだから、作文しないでよ

 

のろけないで、

 

(もう、手遅れなの。いくらすごく前のことであっても、記録に残ってて、

これから先もずっと小説にのこっている数々の恋愛ののろけ、fanのおんなのひとに、みせて、

それで、みんながおこりはじめる。沈黙のパレードでのさおりさん、も、

わたしには、愛をくれてないってひがむから、Xでみせた深い愛情をかきなおして、機嫌とってる、

というふうな、うがったみかたしか、わたしには、もうできない、

 

病んでいるよ。だけど、のろけよまされて、病んだんだし、大作家なんでしょ?どうして

よんでる市井のfanのきもち、かんがえないの?一緒にお酒のんだ彼女たちの擁護ばかり)

 

 

成功なんていのらないから、

 

さっき、いろいろ、Youtubeをみてた

わたしが、「きづつけられたひとたち」動画数おおくて、

おおいひとのが、正義になる、、かなしいけれど、この世のことわりで

 

 

どうして?なんでごみあつかいしたの?あなたまで。

 

だれも、しんじることができない。

病んでいるよいま、だけど、薬じゃなおらない。

ネットからはなれて、ひとりぼっちでいきていくしかない。

 

いろいろ、絶望すること、おおいよ。

 

風邪は自己責任なの?

 

ひどいっておもう、うつってるんなら自粛っていって、

してないから、うつったって、おもいもしないんだ、こうやって

くちごたえするから

もう、うのおおかみさまも、わたしをたすけてくれない、いいの、

どうせもとから

ひとりぼっちよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくかなしい

 

 

美人だったら、いろいろいいことあるのって

 

このよのきまりで、

 

 

わたしがかなしいおもいするのは、数学の方程式なみに、そうだけれど

 

 

「そんなめにあう」ってわかってて

 

なんであのとき、放置したの?

 

わなをしかけるつもりも、なかったはずだけれど

 

 

まだ、つらくて

 

わらいものになったつらさがきえない、

 

 

だけど、恩人でさからえないっておもった、

 

 

はくちょうとこうもり、で

 

 

わざわざ、すっごい「かたい」書き方をしてくださってるからだから

 

「親書開封罪」のこと、そりゃわるいことのように、

 

いってもらえて、

 

わたしはたすかった。

 

 

でもね、

 

 

 

ないたのは、わたしだけなの

 

 

 

親書を開封した彼女たちは永遠にしあわせ

 

 

 

これ、ひがみ?

 

 

そういわれたってしかたないけど、

 

 

すごくかなしい。

 

 

ビタミンが風邪ですくなくなって、

 

 

こらえしょうがなくなってる

 

 

わたしがつらくて、ないてて、

 

かなしくても

 

 

 

映画の成功のこと、かんがえるのが、先生の「仕事」だし

 

「すきなこと」なんでしょう?

 

 

ひがみっぽいっていわれたって

 

 

どれだけ、いいひとになろうとしたって

 

 

インナーチャイルドの治療とか、

 

 

うまれとか、かえられないわたしが

 

 

幸せってこないのよ、

 

 

わたしにあるのは、

 

 

 

 

 

これ、だけ。

 

 

 

でも、うえの動画かっこいいね、しあわせそう

 

 

祝杯をみふゆさんとあげるんだ、にしても

 

 

しあわせそうで、

 

6:09

それは、ほんとに、ほんとに、

うそじゃなくて

 

よかった。

 

 

いろいろ、苦労したかいがあったよねっておもう、

 

 

だけどごめんね、

 

 

ガリレオ、いかない

 

 

いけない、

 

 

いくひとがいない

 

 

 

わたしね、だれからも、必要とされていないの、

 

 

しばらく、これをよんで

 

 

 

ご自愛してみます、たぶん、

 

 

むだだろうっておもうのだけど、

 

 

「じぶんをゆるす」とか

 

 

「潜在意識いじくる」とか、こわくてできない。

 

 

圭吾さまが幸せでありますように、

 

はくちょうとこうもり、の、あのめんどくさいくらい、「おかたく」してくださったこと

 

おんにきます。

 

 

(おひとりさま、だなんて、もう、あきあき、あと、

 なんてみんなイジワルなの?まつ毛までつけて

日頃はしないおしゃれして、待機していたの? で、噂どおりじゃなくて

 

私があえなくて、どうして嗤っていたの?カップルみせびらかすの、シュミ?

 

今年もそうだったわよね。

 

責任転嫁というか

わたしが泣いたのはあなたのせいじゃないよと、

パフォーマンスしてみせたの、まにうけていた。

せめてのおもいやりを、わからない人。

なにもかももってて、すべて自分はただしい、っておもいたいあさはかな人。

 

これすごくひがみっぽいよね、自分でわかるよ、だけど、2016年の1月の上野事件のときから、わたしってすごく孤独なんだ、を更新しています。アメ横のネットカフェでブログけしたりとか、ヒステリーばかりおこして、かなしい、わたしは、みせびらかしたりしないのに、

夫婦でなかよし、アピールするの、幸せなの?バカップル。きっと幸せなんだろうけど、みせびらかされて、さみしいきもちするっていうのは、

ぜんぶ、わたしが、悪いひと、ってことなの?それが正義?わたし、ひがむよ。)

 

 

2:22 2023/08/20  昨年の日記に、今朝、足跡があったので

(このならびの足跡さんへプレゼントの足跡さんと、きょう2023/08/20の足跡さんが

タブン、同じかたです。今読み返して、まだ格納したままの日記に、とっても酷いっていか、そこまで

おもいつめて、喧嘩うるようなこといって、って、このとき、ほんとに、なにがおきたのか、まだ信じられないけれど

神人さん憑依されたって、それ以外説明がつかない、出来事でした)

 

すっごい悪口をかいてる。

去年つらかったんだすごく。

 

そうなの、

わたしだって

ばかっぷるになりたいし、

ここに書いた主催者さまのブログって

いつも、まわりの女性にいろいろいわれても

ご主人様が味方してくださるって、

 

たぶん、わたしは「うらやましいな」っておもったよ。まぎれもなく。

 

わたしは巨人だし

あのひとはほんとうに、ご主人さまから

荷物なんてもたされないだろうな、ってほど、小柄。

お料理いっぱいつくらなきゃ、とかしとやかにしてないといけないとか

それは、あるとしても、

 

大柄の巨人族のわたしが、なにかいうと、そりゃ~…わからない。

 

これは、まだしも、今年のアッキー事件のときは

とらじろうさんから

しょっちゅう、「口数おおいから、そなた、きらわれるのぞ」が数回おしよせてきて

いやだった(笑)。

 

だから、ここも、格納しておいたほうがいいようなきがする、どなたが

いいねをくださったのか、ちょっとみてみます。(・∀・)イイネ!!してくださってありがとう。(←2023/08/20 2:26)