特定秘密保護法案、それでいい?それとも、知らない? | みいこのブログ

みいこのブログ

そこにも ここにも いっぱいある幸せを

今日も忘れずに味わいます

 秘密保護法案が成立したということです。


この法案、知ってますか?


ここでも色々知ることができます。


→http://ameblo.jp/luxurious777/entry-11719630637.html


「そんな難しいこと知らない」とか、「政治のことはわからない」、

「また難しい話するんだね」、「あんまり関係ないし」といったことを思う方、、、


知らないうちに自分の生活はおびやかされ、さまざまな自由だって制限され、色んな場面で税金が増えますよ。


そして、かわいい子供たちが戦争にかりだされるかもしれない。


でも、そうなっても

「きまりだからしょうがないね」なんて思う方が多いのかな・・

しょうがないなんて、そういう思い癖なだけなんです。そんなふうに自分たちのせっかくの人生を

人に操られてしまっていいんですか??


法律に限らず、「きまりだから・・・」と、なんの疑問も思いも抱かずに、いや、思っても「しょうがない」と言い聞かせてしまってる人、多いんではないでしょうか。


生徒にかかわっていて、

校則について、「なんでなん!!?」と食ってかかる生徒は私は大好きです。

そういう生徒を抑え込んだり、面倒くさくて「きまりなんだ!」と言い放つ先生も多いです。


でも、「なんでなん!?」と食ってかかる生徒の、その疑問をもつ心を摘んでしまってはいけないと思います。


また、勉強でも、言われたとおり習ったとおり覚えて飲み込むタイプもいいと思いますが、それより私が好きなのは、

「なんで、こんな公式になるの?」

「なぜ、掛け算なのか?足し算ではだめ?」

「でも、こう考えたら、この文章は的確だと思うけど、、、(テストではこう答えるのか・・・)」


など、日々疑問をいちいち持つタイプが大好きです。


人の言ったことじゃなくて、自分の深いところで納得する。

自分にとっての真実をしっかり感じられる心を育てることも、

先生の大事な役割なんじゃないいんでしょうか。


秘密保護法案から話題はそれましたが、(反対派が非常に多いのに強行採決)


自分の人生を、

一握りの、心を悪魔に占領されてしまいそうな政治家たちに

ゆだねていいのですか?


守るものはなんですか?