許可か・・ | みいこのブログ

みいこのブログ

そこにも ここにも いっぱいある幸せを

今日も忘れずに味わいます

 旧姓に戻す手続き、進んでますが、今日、審判謄本が届きました。



 「○○から●◎への変更を許可する」

 

だって。私は、こういう制度のたびに、がっかりします。


許可するって?私たちの人生、なんでそっちの許可がいるの?って。


私なら、誰かに何かを「許可」なんて、できない。



 できるし、やるし、やっていくとしたら、

「自分自身に幸せになる許可を出す」くらいだろな。。。



 私の名字に関して、あんたの許可なんて、何様だーーーーーーー!!!!



世の中、横柄な制度って多いよね。私はいつもなんかおかしいって思ってること、多い。教師してた時も、多かった。