今日は、すがすがしい秋晴れの朝を迎えました。

中2の娘は、ソフトボールで埼玉遠征です。

いよいよ来週から千葉県大会です。優勝目指して日々努力しているようです。


先日、東北支援の際にお世話になっている塩釜のAさんが我が町に来て下さいました。

社会福祉の大会に来て下さったのです。


Aさんは地元宮城県の復興の先頭に立っているボランティアリーダーです。

今月の26日に私の地元の中学生が大川小学校の慰霊祭へ行くことになり、その打ち合わせを

兼ねた来市です。中学生がバス1台にのり被災地へ向かうのです。今回が2度目です。

実際の被災地を見て、実際に起きた出来事を知ることで、命の尊さや家族の大切さ人と人との

繋がりの必要性などを感じるのではないかと思っています。


Aさんとは私たちの支援から今のお付き合いが始まりました。

人との出会いの不思議さ、人との出会いの大切さ、その出会いを活かせるかが生きる意味ではないかと

感じています。


これからも、人の出会いを大切にできる人に成長したいと考えています。


何か起きたときの対応は重要ですが、起きる前から何か出来ることがあると感じています。

それは、人とのつながりではないかと・・・・・・・・・。


家族で話し合う機会を設けながら、これからも進んでゆきたいと思います。