9月3日(金)コロナワクチン接種の2回目を済ませました。(ファイザー製です)


気になるのは副反応ですね。


10日ほど前から微熱が発生し、私の平熱の35℃前半〜私にとっては高めの36℃後半を行ったり来たり。


目の下にできたヘルペスの影響か、気温が高くて熱中症気味か、年齢的なものか…。


微熱が始まってしばらくして目の下に違和感があり、過去に頬にヘルペスが出来たことがあったので翌日病院に行き、塗り薬を処方していただきました。(患部は直径5㎜程の小さなもの)

頬の時は飲み薬もあったけど…と思いながら塗り薬を毎日塗ってましたが、そのうち化膿気味になりヒリヒリしてきて…という状況でのワクチン2回目でした。

接種時の問診で、「体調気にならなければ打ってもよいでしょう」とのことで、身体は元気だし接種前の体温も36℃台だったので、接種していただきました。(時間は16時15分)


家に帰って夕飯食べて、念のため水分補給。

夜まで特に変化はなく、電気を消すときに腕を上げたら少し痛い程度。

(リモコンじゃなくて紐です💦)


翌朝6時半、まずは起き上がる前に検温したら35.8℃。

打つ前の微熱期間は朝から36℃台が続いていたのに、ワクチン後は寧ろ低めです。

9時半には36.9℃まで上がり、1時間後には37.1℃。

午後からは計る度に少〜しずつ上がり、接種24時間後の16時はピークの37.7℃。

平熱より2.5℃以上高いので、普通の体温の人であれば38℃越えに相当するのかな…。

そこから少しずつ下がり始め、20時には36.7℃まで下がりました。


今朝(5日)は36.4℃

平熱よりは高めですが、接種前からそんな感じだったので、このまま落ち着きそうです。



いろいろ事例を調べたり人に聞いたりしましたが、改めて個人差があるんだ〜と実感しました。



自己流の予防策は、接種に行く前に栄養ドリンク(普段は飲まないので詳しくないから安いのです)を飲んだのと、5月から打ってるplacenta💉のおかげもあったかも。

毎週1〜2回、合計3〜4アンプル(6〜8ml)を続けてるので、しっかり免疫力がついてるのかな、と勝手に思いながら、特に大きな副反応もなく安心しました。



通ってる病院で頭痛時に処方していただいたカロナール200を準備しましたが、不要でした。



これから接種される方は不安だと思いますが、打ち終わって身体が落ち着くとホッとします。

もちろん油断はせず、やっとテレワークも開始できるので、引き継ぎ感染予防対策に気をつけながら生活していきたいと思います!